2011年2月27日日曜日

90スピード

自分のバイクは、90スピードコンポです!
なんでやねん、って。
フロントは、105の10スピード用。
リアは、アルテグラ9スピード用。
なので、10×9・・・つまらん(w

なぜそうなっているのかというと、フロントのディレーラー様にまたしてもトラブル発生したからです。
以前と同じトラブルで、ワイヤーを止めるネジが馬鹿になり、締め付けることが出来なくなりました。
ディレーラー本体のネジ切りがおかしくなっているようです。
まったくもって、なんでこうなるのか、意味が分かりませんが。。。

でもまぁ、今のバイク、たぶん6,7年目になります。
アルミフレーム全盛の、最終型です。
コンポは、アルテグラ9速。
大体週に一回、100Kmで使用してきました。
ってことは、7年目として考えると、毎日100Kmを一年続けた計算になりますね。
昔、setg君が、毎日のように毎日練習で同じくらい使っていて、デュラエースを消耗させて壊したことを思い出しました。
機械の消耗は正直ですね。
デュラコンの調子もいまいちだし。。。

たぶん寿命でしょう。

ヤフオクで同じ9速の品を見つけようとしましたが、出品がなく、仕方なく10スピードの105を落札。
取り付けてみましたが、変速は上手くいきますが、一つだけ問題が・・・。
リアをトップかローにした場合に、フロントディレーラーとチェーンがこすれてしまい、干渉音がしちゃいます。
ちょっと気になりますが、現状維持でしかたがありません。
上っている最中か、下っているときに、カシャカシャ行っていると思いますが、気にしないでくださいね。
今日の練習会で八幡岳に上った際にカシャカシャ言っていたのは、そう自分のです!
だれも気づいていないかな?

あー、そろそろ安全のためにも10速化したいものです。
でも、シーズンインしちゃったしなぁ。
困ったもんだぁ。

0 件のコメント: