2011年2月13日日曜日

攣らなくなった!

世の中、3連休でしたが、自分は、仕事>仕事>サイクリングといつもとそう変わらない週末でした。。。

先週は、中盤からやたら攣りまくっていて、また、あーなると嫌だなって感じで走っていましたが、練習会の成果が出ているのでしょうか?
今日は攣ることはありませんでた(ホッ

そのかわり、今日は寒いせいもあって、オープニングからいやな目に会いました。
自分は、寒い日や走り出だしには、鼻水地獄にあいます。
鼻水鼻水のオンパレードで、走っている途中で、走っているペースが上がったと同時に喉が詰まった感じになって、呼吸がつらくなってもどしそうになりました(汗
まじやばかった。
こればかりは、どうしようもないのかな・・・って、佐賀のチョウ有名な耳鼻咽喉科のの先生にでも診てもらおうかな(w

それにしても、mk君のパンク×2、クイックレバー事件にはまいりましたよ!
まぁ、パンクは仕方ないとして・・・。
てか、ホイール外し方から、チューブ交換の流れは、ショップで教えてもらってくださいね。
それにしても、クイックレバー事件は・・・どうやったらこんな惨事に?って感じでした。
クイックを完全オープンの状態で締め付けたら、ロックしちゃうんですね。
ホイールが外れなくなるなんて・・・。
慣れない時に焦ってやると、こういうことも起きるのかと・・・ちょっと驚きの事件でした。
再発防止ですが、以下の写真のように、クイックレバーを半オープンで締め付けて、最後にクローズすれば問題ないと思いますので。
次回からは焦らずやりましょうね。

白石からの平地ローテーションに、今日は加わることが出来てよかったです。
でも、六角川の鉄橋で、足が売り切れになって、そこで終了でした。。。
上手く集団のペースを乱さずにローテーションするのって難しいですよね。
自分は足がないので、すぐに先頭交代しますが。
足がある人は、自分のペースと集団のペースを意識してあわせないとですね。
見事にはまったローテーション走行は、平地系ロードバイクの楽しみの一つなんで、遅い人も、速い人も、自分の足の実力を意識して、うまく回していくよう心がけましょう。

おしまい。

3 件のコメント:

ttM さんのコメント...

チョー寒い朝からのキツタノ練習会では、寒冷下の過呼吸で気管の中が刺激されて喘息様発作が起こる事があります。自分も軽い発作経験があります。温かくなったら、無くなると思います。もしも、タビタビ発作が起こるようでしたら、朝起きてから、気管支拡張作用のある抗アレルギー剤(副作用のほとんど無い新しい薬)を一回飲んどけば大丈夫と思います。自分も花粉が飛ぶ季節は時々飲んでいますヨ。

KT さんのコメント...

昨日は、気持ちよくローテ
回ってましたね(^^)

ただ、僕はけっこういっぱいいっぱいで
先頭引いてましたけど(^^;

次回、またよろしくです。

yocco さんのコメント...

>ttMさん
そういば、これから花粉の季節ですね。やだなぁ(

沢山アドバスいただき有り難うございます!

>KTさん
いやはや、KTさんの足もよくまわていましたね!
KTさんが先頭!やられそうって、後ろでびびってましたよ(汗
案の定、やられました(爆