2024年2月25日日曜日

単調な運動と腰痛

 今朝は雨が残っていて路面がぬれていました。さすがにその状態で走り出すのは嫌なので、家でローラーを回すことにしました。何かと嫌な事を理由に運動をサボっていましたが、暖かくなってきてそのサボり癖も緩んできました。

変化をつければ大丈夫

最近は春一番が吹いて天気が悪かったりして、なかなかバイクで実走するタイミングが合いません。仕方がないのでトレッキングやウォーキング、それにローラーを回したりと続けています。2月になってからですが運動習慣が以前と同じ頻度に戻ってきています。とわいっても回数だけで強度はまだまだです。

最近ウォーキングしていて妙な事に気がつきした。トレッキングで1時間歩いても問題ないのですが、ウォーキングだと腰痛がするのです。ウォーキングは雨の日にショッピングセンターをぐるっと一回りするのですが、なぜかその時に腰痛になります。

ウォーキングとトレッキングの差といったら、どちらとも背中にバッグやリュックをしょっていて同じですが、靴がスニーカーと専用シューズで違いますね。スニーカーは底が薄くクッション性が低いやつなので、そこで地味に衝撃が溜まるのかもしれませんね。また、トレッキングでは歩き方が山道にそって変えないといけませんが、ウォーキングは基本的に平地で一定のスタイルで歩けるので同じ個所に疲れがたまりやすいのかもしれません。

そういえば、サイクリングでも平地ツーリングだと必ず腰痛が出ますもんね。同じポジションでずっと漕いでいるので腰痛だったり足がつりかけたりします。
運動以外でも、同じことをずっとやらされるのは精神的にも辛いですね。そう考えると、変化にとんだ山の道をツーリングするのが楽しいわけですね。

0 件のコメント: