2024年2月18日日曜日

人が来なくなると?

 今日は朝方は寒かったけど日中に連れて暖かくなり過ごしやすい一日でした。午前中は軽くトレッキングしに行きましたが、暖かいせいでしょうか?やばい生き物にも会いました。

鎮西山の頂上は立ち入り禁止

前回と同じところに行くのもあれなんで、今日は少しだけ近めの鎮西山へ。出発時の気温は4度程度。寒かったですね。おかげでコンビニのたホットコーヒーが美味しいかったです。
コンビニで買い出しして登山道入り口へ。駐車場に着いて入り口を見ると、注意書きがありました。頂上付近は発掘調査のために入れないとの事です。そういえば、テレビのニュースでもやっていたような。。。ここまで来て引き返すのは時間がももったいないので、行けるところまで登ることのしました。舗装された道を登っていくと、頂上へアプローチする登山道の入り口が沢山あるのですが、そこの全てに先ほどの注意書きがあり入れなくなっていました。とはいえ舗装道路だけはそのまま登っていけそうなので進んでいくと、最後の最後、頂上の入り口のところで立ち入り禁止となりました。確かに頂上付近の公園はいけずじまいで残念でしたが、体を動かすことがメインのトレッキングやジョギングには使えます。
その後は、他の山へ向かうための接続トレッキング道などあるので、それを往復したり、中腹の公園を周回できるトレッキング道をぐるっと回ってみました。
歩いているとやたら道が荒れているところがあり、動物のフンも落ちていて、ちょっとやばい感じがしてきたら、周りから野獣の声らしきものが。びくびくしながら谷側を見てみたら、猪でいましたね。鎮西山の工事の影響で人が来るのが少なくなったせいでしょうか?猪の遊び場になっていそうな感じです。トレッキング道のいたるところに、猪が土地を掘り返した跡がありました。
また来ようと思っていましたが、ちょっと猪のせいで怖い感じもします。帰り道で家族で遊びに来ている人たちとすれ違いまして、猪の話をしたら奥さんはビビていましたが、人の数が多いので猪の方が逃げるかもしれませんね。

不思議な腰痛

こうやってトレッキングしているのも体のリハビリのためなのですが、それ以外にも、ショッピングセンターをうろちょろして歩き回ることもしています。それで、おかしなことに、山のトレッキングをした後は体が痛くなることはないのですが、ショッピングセンターをウロチョロすると腰痛になるようになりました。なんなんでしょうね?同じ姿勢で、長く歩いているのがいけないのでしょうか?硬い廊下を歩いているからでしょうか?困ったものです。同じ症状がある方いたら教えてください!

0 件のコメント: