2023年10月8日日曜日

今年はD23の年ですネ

日曜の雨は嫌ですね。予定していたことが何もできませんでした。とりあえずショッピングセンターをうろちょろして1万歩のウォーキングをこなすことは出来ました。

映画館で観たアナ雪

今、ディズニー100周年記念(D23!)でフィルムフェスティバルってのをやっています。昔公開された映画を再上映しているんです。それで、今週はアナ雪をやっていたので観てきました。もう十年くらい前の作品です。
爆発的なヒットをしていた時は興味がなく観る機会がありませんでした。ですが、その年の紅白でイディナ・メンゼルが出演して歌ったのをきっかけに観ることになりました。CG映像の出来の良さ、ディスニーお得意の楽曲を交えたミュージカル仕立ての映画はリピートして観ても飽きない不思議な映画にでした。

今回映画館で観れたのは日本語吹き替え版でした。今までブルーレィで観慣れていたのは本国版だったので、ちょっと違和感がありました。セリフは子供向けの映画なので難しい言葉は使っていないと思いますが、日本語化してセリフに乗せるのに大変だったことでしょう。本国の声優の活き活きとした表現と比べるとちょっと平凡で平坦な感じがしました。英語の会話を日本語化して映像に喋りに合わせないといけないので、言葉数の制限とか受けそうで難しそうですよね。それに感情をうまく乗せるのは素人考えながら難しでしょう。レッツイットゴーの歌とかは良いのですが、劇中歌の移り変わりの部分とか・・・さすがにミュージカルとかやりこんでいないと難しいですよね。例えば、この映画で好きなシーンはアナが氷の城でエルサに山を下りて城に戻ろうと言い寄るシーンがあります。透き通った氷の城を巡りながら二人が話し合いながら歌うシーンがありますが、聴きなれた日本語のせいかもしれませんが会話の繋がりの悪さを感じたりします。
意外といいと思えたのはトロールの合唱ですね。これは違和感なく聴けた。日本語版に関しては演者の能力が試されますね。その辺りはアナ雪2でかなり改善されていることは保証します!ただうまくなった神田沙也加さんが、その後に亡くなったのは残念でしたね。



0 件のコメント: