2023年6月11日日曜日

復活の兆し

週末の天気予報が雨で、朝方は曇り空だったので外を走るのは諦めましたが、時間が経つにつれて晴れてくるという、、、なんとも梅雨の時期アルアルですね!

改善してきた?

やっとローラー台の自転車を修理してました。おかげさまで、コンスタントにペダルを漕ぐ事が出来そうです。この一か月、毎周自転車に乗れてよかったのですが、どうもその効果が良い方向で現れてきているのではないかと思います。指や肘の痛みが取れてきました。
お医者様には使い過ぎないように言われましたが、体を動かさくなって体が硬くなったことで弊害が出たのではないかと思っています。レントゲンで骨の変形が見られるという事なのでやりすぎはダメでしょうから、ほどほどに楽しみながら運動できればいいのかと思っています。

意識が戻った?

土曜は父親の通院でした。実は冬場に肺炎で入院していました。なんとか回復して介護施設の戻ることができました。
そこからまた一か月おきに通院するのですが、退院後にグッと薬の数が減りました。もっと増えるのかと思いきや、減りました。担当医の判断なのでそれが正解なのでしょうが。
それで、薬が減ったおかげかどうか分かりませんが、父親の意識に変化が。ここ数年は、口数も少なく、ちょっと鬱な感じになっていて、話しかけても元気に答え返してくれない状態が続いていました。
するとどうでしょう。薬に数が減ったせいかどうか分かりませんが、診察を待っている間に話しかけてきました。ちょっとビックリです。お医者様の質問にも少し答えるようになりました。
変わったのは薬の数。個人的には睡眠薬が無くなったのが良かったのではないかと思います。お医者様ではないのでよくわかりませんが、脳の働きを抑制する睡眠薬、良い感じがしませんよね。まぁ、父親も色々ありましたから、飲んでいたのでしょうが。
精神的な健康はかけがえのないものです。色々なストレスがかかる世の中で、どうしてもそこから逃げ出せないと精神が病みますからね。そのような状況に陥らないように、生活環境は柔軟に選択できる状態を担保できるようにしておきたいものです。

0 件のコメント: