2023年3月12日日曜日

春のあわただしさ

せっかく春の陽気の日曜なのにどこにもいけませんでした。はぁ。

お役所アプリは嫌い

今週は年度末に向けての忙しさと、確定申告をし忘れている忙しさで、日曜が潰れました。今日は会計ソフトに入力した情報を念のために確認して完成させて、いざeTaxで提出ってところまできましたが。。。PCとスマホの接続が鬼門でした。

パソコンを使ってeTaxで確定申告するには、マイナカードを読み取る必要があります。カード読み取り装置が売ってあるのですが、それ以外にもスマホとパソコンを接続してスマホを読み取り装置として使う方法があるんです。ですが、どうもそれで使うソフトやアプリがダメダメのようです。おまけに、手持ちのスマホもAndroidの安いやつなので、もしかするとそこが悪いのかもしれません。

一応、パソコンはスマホには詳しいつもりですが、久しぶりに不具合にハマった感じです。まぁ、これも一つの経験としておきます。まぁ、紙に印刷して提出すればいいんですけどね。確定申告終了まで後3日。少し焦っています。

来週は桜の時期に突入ですね。桜マラソンもあるのかな?写真も撮りたいので、今の忙しい時期が恨めしいです。


0 件のコメント: