2022年2月20日日曜日

寒い風には勝てませんでした

今週からサイクリングするつもりでしたが。。。今日の風と寒さであっけなく諦めました。その昔なら、防寒ウエアを吟味して逆に気合が入っていたような気もするけどw

鷹取山トレッキング

ということで、今日は予定を変更して低い山へトレッキングへ。平野の道路上は強い風をしのげません。こういう時は山の中で風をしのぎながら歩くに限ります。

行った先は、みやき町の鷹取山。1月に一度来ましたが、その時は登山道の入り口のグレーチングの扉が何故か閉まっていて歩けませんでした。さて、今日はというと。。。大丈夫、開いていました。先月の出来事は何だったんでしょう?

久しぶりに来た登山道は、昨年の大雨の影響はなくひっそりといつもの道の状態でした。また、間伐などの整備されたようで、以前より歩きやすくなっていました。

歩きやすくなった道をどんどんと登っていきました。割とどんどん進めるので心拍計を確認しながら歩いて行ったのですが、心拍は上がりすぎることなく頂上付近まで行けました。最後の急な階段状の登りですが、こちらも心拍は問題なしでしたが、呼吸が上がり切ってきつくなりました。最近は距離の長いウォーキングを定期的にやっているので心拍は落ち着いていたのかもしれません。ですが、呼吸の方は鍛えられるわけでもなく、その差が心拍と呼吸に出たのかもしれません。

頂上まで行って、直ぐ帰るのはもったいないので、別ルートから登る道があるので、その接続地点を散策しました。割と分かりやすいところに分岐路があり、次回はそちらのルートをアタックしてみようかと思います。帰りは少し余裕があったので、全ての登山道を下らず、途中から舗装林道沿いにジョギングペースで走って帰りました。これで少しは運動になったかな?

トレッキングに関する悩みが一つ出てきました。下っている時に、右の膝がほんの少し痛みます。うーん、これは年を取って膝の軟骨との問題なのでしょうか?少し様子を見ながら頑張りたいと思います。




0 件のコメント: