2022年2月13日日曜日

区切りのジョギング試験

昨年末から下半身トレに専念するためにウォーキングとジョギングを続けてきました。2月に入り、そろそろサイクリングの方に移れたら移りたいので、体力の試験をしてみました。

脊振神社まで行ってきました

土曜は気温が10度を超えてくる予報だったので、思い切って山の林道へ行ってみました。広滝から田中まで。田中では脊振神社まで行ければミッションコンプリートの目標です。

今回のコースはジョギングを頑張っていた頃のコースで、これを走り切れれば、それなりの体力や脚力がついているだろうという事になります。今年に入って徐々に負荷や距離を上げてきたいとは言え、ちょっと不安でした。一番の不安は距離ですね。調子こいてこのコースにしてしまいましたが、全行程は約20Kmになります。距離と負荷が共に上がるというですね、、、ゴールできてよかったのですが、後先の事考えてコースを選びましょうって感じですw

田中からの帰り道は、距離を短くしたいのでゴールへ直行できる道を選択したのですが、高いところから直行する道なので、当然それなりの急な下りとなります。下り斜度に合わせて足のステップを合わせるしかないのですが、スピードコントロールしようと思うなら脚に負担がかかりやばいし、コントロールせず自然に任せるとしてもステップを休まず踏んでいかないといけないので地獄です。なんとか坂を下り切った頃には、まさしく足が棒になっていました。最後の平地区間では足が上がらずじまいで、もしかしたらウィークポイントの足の裏も痛めているのではないかと心配になりましたが、今のところ痛みはないので大丈夫そうです。20kmの行程を3時間かけて走り切りました。しかも、アップダウンあり。試験とはいえ、いきなり馬鹿なことをしたなと思いました(汗

ゴールしたら、もう腹ペコ。公園に併設のレストランでハンバーグ定食をゴチになりました。終わり良ければ全てよし?キツイ後の楽しみは大事ですね!

来週くらいからは、再度サイクリングを始めてみたいと思っています。今でも普通に自転車にはのれますが、長い距離や時間サイクリングをすると体がトラブります。また腰のトラブルに悩まされなければいいのですが。果たしてどうなる事やら。




0 件のコメント: