2021年11月21日日曜日

地道にやりましょう

今日は久々のMTBライドでした。今朝は空が曇っていて気温が高く出かけるのには最適でした。来週から気温が下がるそうで本格的なシーズンの始まりを期待しましょう。

最近のリハビリ状況

先月の転倒事件から一か月くらいでしょうか?やっとすべての痛みが消えた感じです。一番気がかりだった腰の違和感もほぼ無くなりました。体を慣らしていくのは本当に難しいですね。走っている最中は気にならないのが、また厄介なところです。乗った後日に出てくる違和感。勘弁してくれって感じです。
今の練習目標ですが、ローラー45分、ウォーキング2時間、日曜ライド4時間という周三日のメニュでやっています。ローラーは1時間くらい出来ることは出来ますが後日違和感が出る感じなので45分内で収めています。ウォーキングは結構効果がありそうです。体幹が弱っている状態だと思われるので、体全体の引き締める効果がありそうでいいですね。体が弱っている時は地味にトレーニングが効果的なようです。やみくもに練習をしているとオーバートレーニングになりがちなので、強度や時間を探り調整しながら継続するのが大切なようです。

森林浴サイクリング

今日は距離を延ばさず、短い距離でアップダウンをこなすメニュにしました。林の中の林道は気持ちが良くいつも気持ちが癒されます。木々は紅葉していたりしていなかったりで、まだ緑の葉っぱが目立ちました。
久しぶりに行った林道ですが、だいぶがけ崩れの補修が進み奥まで入れるようになっていました。未舗装路の林道があるのですが、そこはまだ補修が入っておらず道が閉ざされたままでした。生活には関係ないので後回しでしょうね。
ぶらっと回って帰路に就く手前で下から登ってくるMTBが一台。近づいて見ると脊振を庭にしているSKI君でした。またこんなところでバッタリ合うとは何か縁でもありまそうです。久しぶりに対面であったので、いつものように立ち話。最近行ったコースや大会など情報を共有していたらあっという間にお昼近くに。。。午後から天気が崩れるという予報だったので早めに切り上げて下っていると、岩屋のうどんが大繁盛しているのか、駐車場で車が右往左往しているのでお昼を頂く事を諦めて素通りしました。次回は開店間際の11時ころに到着して美味しいうどんを頂けるようにしたいものです!



0 件のコメント: