2021年2月14日日曜日

長いものに巻かれていた方がいい気持ちになれるのか?

建国記念日はMTBライドしてきました。週末も乗ろうかなと思っていたら。。。土曜日、突然に親戚の訃報が。。。今日は2月としてはありえないほどの暖かさ。汗をかくこととは無縁のホールの中で、静かに手を合わせる一日となりました。

限界部落とは言わせない

祝日はSKIトレールなどを短く繋げたツーリングとなりました。未踏ルート探索に現地の人とダベリング。山の情報を仕入れて、次回はどうするかMTBの友と考えないといけませんね。このエリアでは木の伐採作業が活発で、あちらこちらに作業道が出来ていて、その道がいい感じで繋がってツーリングコースにならないものかと願っています。まぁ、作業道なのであまり期待してもしかたがありませんが、大体の場合は一本道の行き止まりになります。
最近のこの地域の雰囲気は新しい住民が入ってきたりと昔ほど寂しくはないようだ。梅雨の季節は長いアジサイ道路ができて観光客も訪れているようだが、程よい賑やかさをつくるまでには至っていないようだ。そんなちょっと寂しい山間部の部落だけど、煩いオートバイの軍団は来るようで、困ったものですね。オートバイの連中も群れて爆音だしながら走るスタイルをやめて自然なツーリングできないものでしょうかね。きっと自分たち50代世代のおじさんライダーが、若かりし頃のオートバイブームを思い出してやっているのでしょう。走っている時は最高なんでしょうが、それって子供じみた遊びツーリングにしか見えないのですが、子供にでも注意してもらって気づかされたらいいんですけどね。痛ツーリングはまじお断りです。

冷静に行こう、女性軽視のあの発言は?

森会長、また?やらかしたようですね。。。って失言集がまとめられるくらいだから、相当今どきの考え方にそぐわない古い思考の持ち主なんでしょうが。。。首相をやっただけあって常識もあだろうし、言葉の言い回しや冗談のいい方も問題ない方だと思えるのですが。問題スピーチの全文を読んでみたら、そんな感じも持ちました。

「森喜朗会長の3日の“女性蔑視”発言全文」@Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2148b9c62351b9b54bff6338dbc4d8ac6cd9af8

最近のメディアに思う事は、自分の答えや主張を出そうとしない、長いものに巻かれて終わる弱弱しさしか感じることが出来ず、これで大丈夫かと怖ささえ感じます。
少し前に大学アメフトの反則行為で監督が大バッシングされたことがあるが、あの時のメディアも魔女狩り的な酷さがあって怖かった。
森会長を擁護したいわけではないが、問題の一文だけ見るとだめなのであろうが、全体を読むとそうでもない、IOCだって謝罪したので容認したのだから。何はともあれ、こんなことを議論するより、今年の大会の事に力を注いだほうがいい事に違いないのだから。冷静に行こうよ!

0 件のコメント: