2019年10月20日日曜日

待ち人はおらず

10月に入り、朝はすっかり寒くなってきました。
早朝出発するのが好きな私にとって、ちょっと辛い季節の到来です。
早朝からどこに出発するのかって?
今日はチャレンジDAY!
サイクリングで脊振の田中までです。

ちょっと田中まで

先週、里山サイクリングをしてみましたが、特に大きな問題はなく終えることが出来たので、今日は以前から計画していた「10月までに脊振の田中まで登れるようになる」を実行してみました。

リハビリが終わり、2回目のサイクリングでどこまで行けるのか?

結論から言うと、なんとか田中まで行けました。
でもねぇ、ちょっと途中で休んだりもあって、体力的には以前の6割くらいの回復かなぁ。幸い痛めたところがトラブることはありませんでしたが、体力が戻るとそこにも負担がかかるだろうし、どうなるんだろうかと不安が過ります。

田中はかわらないけど

久々の田中。日曜の午前10時ころ。草刈機をつんだ軽トラが集まって、地区の一成草刈の日でしょうか。山の中ではよく見かけける風景です。
通り過ぎる車も自転車も少ないですが、たまに大勢で走ってくるビッグバイクの集団がうるさいですね。最近はオートバイのブームが来ているのか?ツーリングしている車種が多様化しているような気がします。昔はスポーツタイプが多かったけど、オフロード系のツアラーや低排気量のバイクも多いですね。
最近、山で幅を利かせてるのはオートバイですね。

いつもの田中のお店で休憩。
以前とかわらずのたたずまいですが、今日はお休みの様子でした。
いつもの自販機でコーヒーを購入。お山でパンとコーヒーで小休止。
以前はばーちゃんがお店から出てきて昔話を聞かせてくれていましたが、今はそれもなし。


特に期待しているわけではありませんでしたが、だれもいないとちょっと寂しいものですね。まぁ、今はその代りに、柴犬の番犬がいらっしゃいますけどね。
今では待ち人はおらず、おりこうさんのワンコの相手をするだけとなりました。


林道にも少し入りました

帰り道に未舗装林道に入ってみましたが、一応体の動きは路面の悪さに対応できていたように思えます。コケないようにビビりながらでしたが、コケることはなく登って下れました。以前はこのスリル感が好きだったのですが、怪我した身なので、素直に楽しめなくなっていますが、その慣れて依然と同じ気持ちになれると思っています。

0 件のコメント: