2019年5月19日日曜日

令和で、いや、人生で初のDNS

久しぶりにMTB大会に参加!
前日までにマシンをショップへ行って点検してもらい、サスの調整の話なんかも聞きました。
チェーンもちゃんと洗浄、注油までして意気込んでいたのですが。。。
結果は最悪でした汗

お初の事が悪い方に重なりました

今の29インチバイクを手にして、またXC系の大会に出たいとうずうずしていました。
林道走行やちょっとしたシングルトラックを走って、バイクに慣れて、MTBの走行感も取り戻せたような気がしていました。
そういや、こんなに続けてMTBに乗っているのは10年ぶりくらいです。

お初の29は確かに乗りやすくいい感じだったのですが、それが妙な自信なっていたのはよくなかったw

早朝目が覚めて、前日の夕方からの晴れ間が続いていました。
なんとか天気が持ちそうだと、心も晴れやかだったんですが、山手を見ると虹が出ていました。
西の空は曇り気味、これは今、雨雲のふちにいるという事が、逆に見て取れました。

ここでフラグ×1ってことかなw

時間は予定通り会場について、ほぼ一番乗り。
とにかく試走しないとやばいと思っていたので、コースの半分を歩きで確認して、時間が来たので実車試走に切り替えました。
後半のコースは以前写真を撮りに来て雰囲気を知っていたので大丈夫だろうと思ったんですが、、、。
そこが間違いで、フラグ×2です。

とりあえずMTBを乗せていた状態で試走開始、いつもの林道ツーリング設定だったので、シート一高いし、タイヤの気圧も高かったです。

これで、フラグ×3です汗

前半のコースを走ってみて、路面はぬかるんでおらず普通に走れる感じでした。
ただコース中の石や木の切り株やらが多い印象で、初めて走るコースでコーステープの読み違えもあるほどでした。
最高地点からのドロップはちょっと自分には無理と感じ下車して通過することに。
途中で少し乗ってみたけど、うまく乗れない。シートが高いのが悪さしている感じです。

何か所か押して登らないといけないところもあり、実力のなさに自分にガッカリでした。

でまぁ、後半試走していたらキツイ登りの草スキーコースからシングルへ。
アップダウンが適度にあり楽しい感じのコース。
でも、うまく走れなかったですね。

そこから、林の中をすり抜けていく林間コースになるのですが、これもまた楽しいコースでした。
で、そこで事件は起こりました。

妙な自信は怪我を招く

林間で右下りのコーナー。路面に凸凹が少しひどく、自分は下りが不得意でしかもカーブなのでやめておこうかと思ったのですが、29ならいけるのでは。。。と、間違った判断をしました。

スローペースで奥の道を覗きコースを確認しながら入ってみましたが。。。
そこからうまくバランスをとれず左側へ倒れこみました。
うはぁ、っと思う暇もなく、木と木の間をコースアウトして谷側に倒れこんじゃいました。

うっと、受け身がとれたかわかりませんが、腰から着地したのがはっきり分かりました。
土の上に着地だったので傷や痛みはありませんでしたが、起き上がろうとすると、腰痛のような感じになってしばらく立ち上がれずでした。

しばらくしてMTBを杖に立ち上がると、腰を打って腰痛になったことがはっきりと分かりました。
MTBでコケタ事は何度かあるけど、こんなのは初めて。間違って、腕をついて骨折ったり、気にぶつかって大怪我にならなくてよかったです。

まとめると、、、

いやなまとめですねw

・初のコース
・まだ不慣れなバイク(レースコースにて)
・10年ぶりくらいのMTBコース
・焦って試走
・確信のない自信
・マシンの調整不足が後手

いや、いかんですよ、もっと冷静にならんとですね。
最近やっていたのはダブルトラック系をガンガン飛ばす走りだったので、今回の大会とは質が違っていましたね。
でももちろん、コース的には楽しいコースです。

終わりは良しとしておきましょう

MTBは漕げるけど、腰が浮かせられなく、強く踏み込めないので、DNSすることにしました。
いやぁ、DNSは初めてですよ。。。悲しい。
それなりに準備していたので、残念感ありありです。

帰りはSKI君にバイクの積み込みを手伝ってもらい車で下山。
その足で病院へ行くことにしました。
やはり大事な腰なので。
日曜休診に病院が自宅から割と近くにあってよかったです。

診察は内出血や腫れが見当たらなく、打撲でしょうとのこと。
打撲で痛いので、腰痛のひどい状態という感じで、シップや患部を冷やして様子を見ることになりました。

腰はかなり大事な部分ですよね。
打った事でかなりビりましたが、このまま痛みが消えるのを待つしかありません。

こんな悪いことだらけのレースでしたが、その代わりというか?
SKI君がスポーツクラスで優勝したらしいです。おめでとう。
モンドレーカーでワンツーと出来ればカッコいいと思っていたので、個人的には残念でしたが、彼が優勝してくれたので終わり良ければすべて良しとしておきます。

心配をかけた皆さん、ご迷惑かけました。
また、どこかの大会に出たいと思っていますので、その際は宜しくお願いします!

0 件のコメント: