2019年5月12日日曜日

もう夏は近し?

いきなり今日は真夏日だったとか。。。
今年もクソ暑い夏になるんでしょうか。いやだなぁ。
今の暑さが、夏の暑さと差し引きされればいいんですけどね。

夏毛のまるちゃん

土曜日はMTBで練習がてらツーリング。
基本的に登り一辺倒なコースでハーハーいいながらのコースでした。
早朝に出たので登っていてもそんなに暑くなく、きつい練習するのには丁度良い感じでした。
それでも、脊振山頂へ登る最後の7km区間くらいは暑いだろうと覚悟していましたが、標高が高いおかげでしょうか?割と涼しくて快適なヒルクライムとなりました。

などと、まだ暑さを感じさせない脊振。自販機には「あたたかい」の文字がまだ残っています。

それでも生き物は季節の変わり目を感じるものです。
田中の柴犬まるちゃん。
この前見たときはまだ冬毛が残っておりモフモフ感が残っていて毛並みが不ぞろいな感じでした。
今回はびっくり。その毛並みがそろって美容院にでも行ってきたのかと思えるほどきれいになっていました。
田中のかあちゃんに尋ねてみると、とーちゃんがお風呂に入れてあげたそうで、それだけで冬毛が抜けてきれいな毛並みになったそうです。
見た目はトリミングでもしたような毛並みになっていたのでびっくりでした。

脊振は梅雨が明けるまで、少し肌寒い感じがする季節が続くと思います。
夏毛のマルちゃんにはちょうど良く感じるのでしょうかね?

来週は超久しぶりに大会に参加します

鬼の鼻山XCに出ます!
MTBの大会です!
超久しぶりです。
正直言って心臓が持つのか心配(^^;
まぁ、死なない程度に頑張ってきたいと思います。

と、ホームページをのぞいてみると。。。
http://q-shuxc.seesaa.net/

どうも参加者が少ないらしい(汗
まだ間に合うらしいので、MTBうぃ持っている人はビギナークラスで参加してみるのも楽しいかも。

0 件のコメント: