2017年12月24日日曜日

シフターの不具合は直らずじまい

日曜のクリスマスイブの日。
ま、やることなくて、ブログを書いていますw
今週はやっとMTBに乗れる時間が来ました。

久々のMTB

シフトワイヤーを交換してから初のライドとなります。
ワイヤー交換をしたら、いくつかの不具合が直る事を期待していました。
幾つかですね。。。
で、乗ってみて、少しは直っていましたが。。。(汗

直ったというと。
シフターの力加減の軽減ですね。
力をかけずにローまで持っていけます。
フロントディレーラーも同じく。
すっと動く感じは久しぶりで嬉しくなりました。

ダメだったのは。
シフターのワンプッシュ目に掛りが無くなる不具合です。
まったくダメだという事ではないのですが。
荒れた道など走行時に、たぶんリアサスが動いた場合だと思いますが、ワンプッシュ目がかからない事が多くなります。
ここの部分の改善を期待していたので残念な結果になりました。
こうなると、シフターのラチェットっていうのでしょうか?その部分の爪のかかりが甘くなっているのではないかと考えています。
今度時間があったらシフターの蓋を開けて中身の爪を確認してみます。
これが直ると、気持ちよくシフト操作できるんですけどね。

山茶花千防館 リニューアル間近

MTBで走って東脊振に下るときは山茶花千防館で一休みするようにしています。
最近まで食堂の増築をしていましたが、それが終わり2階建ての食堂が隣にできていました。
2階からの眺めは結構いいんじゃないでしょうかね。展望室みたいな感じになることでしょう。
それにしても、ここは結構儲かっているんでしょうね。いつ来ても店の中は少し込み合っていて活気を感じます。道を下れば温泉もあるし、吉野ヶ里遺跡もあるし、ちょっとした観光地ですね。

MTBerにとっては良い山もあるので、自分も好きな地域です。

ラストジェダイを観ました!

ラストジェダイ。。。観ちゃいました。
マニアックなファンではありませんが、やはり見たい映画の一つです。
感想としては、映画の広告文句のような面白さでした。
今までと違う。。。雰囲気がありましたねえ。

映画を観る前に思っていたのは、マークハミルは復職して演技はどうなんだろうということでした。でも、それは、そんなに問題じゃなかったようでよかったです。
彼はSW以外の映画では成功しなかった俳優さんらしいですね(声優をして成功したらしいですね)ブランクがあるうえでの俳優復帰。とあるインタビューでは最初は乗る気でなかったらしい。。。
そんな状態で臨んだ新作なんでしょうが、老いたルークをきっちり演じていました。

前作からの流れで違ってきているのは、やたら人間ドラマを感じるところかなぁ。
映像に関してはCG合成バリバリの映像が影を潜めたと思う。実寸大のセットを組んで撮影することが多かったとインタビューで行ってました。
もちろんフォースを使うところや攻撃のシーンは一級のCG映画ですが、全体の割合からするとあまり重要な要素ではないような気がします。
目だったのは、俳優さん同士がからむ演技。人間ドラマ的な要素かな?
今までにないパターンだなと感じました。
このあたりは監督が変わった影響なんでしょうかね。
でも、全体のストーリーの流れとしてはいつもと変わりませんけどね(笑

少し残念なのもいくつか(汗
なんでもあり的になってきているフォース。
ありがちな敵キャラ構成だったり。
マンネリと思わせる要素はあるんです。
ですが、そこをあまり感じさせない不思議な力を感じる次第です。

レイア役のキャリーフィッシャーが亡くなり、9作目はどうなるのか心配ですね。代役立てるんだろうなぁ。。。
確実なのはスカイウォーカー家のお話は終わりになる事でしょう。
なぜなら、ルーカスが創ったお話の数は確か9作だからですね。
その後???ディズニーは新しいSWの展開を考えている事でしょう。
それはきっとレイや他のレジスタンス、今回のラストシーンで出てきたフォースを使う子供たちの展開につながるような気がします。

それにしても、ルーカスなぜディズニーへかSWを売ってしまったのでしょう。。。
もし10話目が出来ても、それはきっとディズニー・スターウォーズとして別物扱いになるんじゃないかな(笑
ディズニーの男子向けキャラクターとして、ジェダイやフォースは生き続けるかも。
そうなると、SWがディズニーに沈んだ感がしますね。
ミッキーマウスの体の色はダークサイドだな(汗

何はともあれ、2年後に9作目でうまく完結することを願いましょう。

0 件のコメント: