2017年12月17日日曜日

冬らしい一日は仕事半分でした

12月も半ばに入り、本格的に寒くなってきました。
今朝は雪がちらついていてました。
雨よりましかと覚悟を決めて外へ出ようとしたら。。。

タイミング良しなのか悪しなのか

雪が降っていて、今日は何をして体を動かすか迷いました。
迷っている間に、少し晴れたり曇ったり、また雪になったりで。。。
その雪の降り方が少し厳しくなったのでトレッキングするつもりで支度。
いざ、車で出発してコンビニで休憩していると電話が鳴りました。

仕事で困っているとの電話連絡。
昨日ごちゃごちゃやっていたので、また問題が発生した様子。
見捨てるわけにもいかず、戻ってお手伝い。
本日のお休みは9時で終わりました(笑

何だか不思議なものです。
雪が降っていたとはいえ、迷って出発が遅れました。
そのおかげか?戻れる場所で電話を受けました。

戻って役に立てることが出来たので、まぁ、良しとしましょう。
問題解決やお役立ちってのは、自分の信条なので嬉しいです。
悪い前触れの虫の知らせいりませんが。
楽しいお話の前触れは是非来てもらいたいです(願

極寒の地はおあずけ

先週シフトワイヤーを交換したばかりなので早くバイクを走らせたかったのが本音です。
冬のMTBというと雪降りの後の雪道を攻めるのが楽しいですね。
今日は雪が降った後の日なら出て行っていたでしょうね。

とはいえ、最高気温予想が5度程度。
上の方はかなり寒かったことでしょう。
脊振の田中まで行けば、きっとゼロ度だったでしょうね。

ゼロ度体験は何度かしています(^^;
ゼロ度の場所へ向かって登っている間は、体を動かしているおかげで体は温かくなるので耐えることができます。
でも、下り出しは地獄で、風を切りだしたらもう凍りそうでやばかったです。
ゼロ度地帯に長く滞在するとやばいです。
それなりにウエアを着こんでいても体はブルブルしてきます。
脱出時間が長引くと低体温症とかなりそうで怖かったですね。
面白かったのは、田中から広滝まで下ってくる間に徐々に気温が上がっていく感じが分かりました。
上がるといっても5度くらいまでですけど、5度くらいでも暖かく感じるくらいでした。

雪が降り終えた翌日の晴れ間は、気持ちがいいんですけどね。
今年の冬も、そんな日を狙って遊びに行きたいと考えています。

0 件のコメント: