2017年12月10日日曜日

ちゃんと処理すれば大丈夫?

一難去ってまた一難。。。
体の事です。
膝の調子は良くなりましたが、今度は歯が痛みだしました(笑
分かっちゃいるけどやめられない事をしてしまいました。

奥歯がシミル。。。

寒くなると暖かい飲み物がほしくなります。
私の場合はコーヒーです。
ちなみに夏でもホットコーヒーが好きです。

で、コーヒーのお供に食べるものは、決まって甘いもの。
もちろん、コーヒーに砂糖は入れません。
ブラックにチョコレート。
至福の一時です。

で、このチョコレートが曲者。。。
歯にダメージを与えてくれます。
あまり歯の状態が良くない事は分かっていますが、つい甘い物に手が伸びてしまいます。

暫く甘いものを避けるようにしていたら、歯の調子が良くなっていました。
なので気持ちが緩んで、また手を出してしまいました。
そしたら案の定、歯が痛み出しましたとさ。。。

目の前にキットカットのパッケージが(笑
せめて週に一度くらいは食べたいです。
コーヒーにキットカット+歯ブラシを用意します。。。
処理すれば大丈夫ですよね?

って、懲りないですね。

MTBのメンテナンス

ぐずついた日曜の朝は、ちゃちゃっとランニングして終わりました。
昼からバイクのメンテナンス。
今日は調子が悪くなっていたMTBのシフトワイヤーの交換をしました。

今回はアウター&インナーの全てを交換。
ロードのワイヤー交換と違って、ちょっと手が込んでいるので面倒でした。

フルサスバイクなので、リアサスが動く部分の伸び縮みに影響されないようなワイヤーの取り回しになっています。
BB付近でダウンチューブからチェーンステーに渡すワイヤーがそれです。

それ以外にも、泥詰まり防止のプロテクターやケーブルライナーが必要だったりします。
まぁ、これは無くても大丈夫なのでしょうが、最初に付いていたので現状維持で付けてみました。

ただ、一台のバイクのために、このような小物パーツを一台分買うのは出来ないわけです。
なので仕方がなく、付いていたのを再利用したりしました。
ケーブルライナーは交換しないといけなかったので、スーデポの店員さんにバラで分けてもらえないかと頼んでみました。
すると、店員さんがいい事を教えてくれました。

「ケーブルライナーがない時は、アウターケーブルの外装をもいで中に通っているライナーが使えます」

なるほど!
画像のようにアウターワイヤーを分解すると、半透明チューブが出てきました。
一番下の管がケーブルライナーって事です。


千円も出して、無駄なケーブルライナーを買わずに済みました。

パーツが揃ったところで、交換作業。
ビデオ録画した「ジェダイの帰還」を見ながら作業。
ワイヤーの長さを決めて切って通して繋げて留めて終わりなんですが。
その間にカット面の調整したりするので少し手間がかかります。
今回は新品ワイヤーだったのでグリスを付けることなくすみ、手の汚れは最小限で終わりました。

ワイヤー交換して、新品の時のサクサクのクリック感に戻りました。
さて、来週は早速使って走りに出たいものです。

そういえばジェダイの帰還

久しぶりにジェダイの帰還を観ました。
この回の最後にダースベイダーのマスクが外されベイダー=アナキンは亡くなります。

ラストシーンで精霊となったアナキン、ヨーダ、オビワンが並ぶシーンがあります。
これはジェダイの復讐でも出てくるシーンですが、帰還ではアナキンの部分だけすり替えられています。

復讐では、老いたアナキン=ベーダーの素顔での姿でした。
帰還では、アナキンの若いころの姿です。

デジタル処理で映像をすり替えてしまうという、凄い技を使っています。
なんですが。。。
何故、オビワンも若いころの姿にしなかったのだろう?
ルーク目線で、ベンおじさんの頃の姿しか知らないから?
だとしても、アナキンの若いころの姿は知らないからつじつまが合わないよ。

なんだか無意味なデジタル処理のような。。。
新しく作ったCGシーンとかもいらないんじゃないのかって思えましたが。

とかいってると、来週はジェダイの最後が始まりますね。
今度は老いたルークが出てきますが。。。
でもって、引きこもった星で中年太りしているルークっていったい。。。
そこにこそデジタル処理すべきではなかろうか(笑

整備記録

(1) マウンテンバイク
バイク = スペシャEPIC
内容 = ワイヤー交換
部品 = シフトワイヤ FR インナーとアウター

0 件のコメント: