2016年10月10日月曜日

里山クライミング

本日は独りでのんびりライドとなりました。
朝方はもしかすろと寒いかなと思っていたらそうでもなく。
8時半過ぎにコンビニの外で日向ぼっこしていたら肌が焼けるんじゃないかと思える日光の強さ。
日陰に入れば涼しいんですけどね。
平野で明らかに空気が変わってきています。
もうしばらくしたら平野でも秋の気配でしょう。

思わぬ声援

佐賀の多久辺りまで行くと、まだ自然の中の里山の風景が残っています。
八幡岳周辺は、佐賀からちょっと遠いですが、好きなエリアです。
本日は棚田の方から登りました。



登りはきつめですが、21Tで踏んで行けましたよ。
体力面では、英彦山の練習効果がまだ残っていそうです。



祝日だったので観光の車が頂上まで来ていました。
頂上まで登る区間がまたキツイ登り道なんですが。
そこで数台車に抜かれて後を追う形となりました。
頂上付近の狭い広場が駐車場になっています。
そこを目指して最後のひと踏ん張りをしていると、先ほど抜かれた車の皆さんから声援が(笑
「わー自転車きてるきてる!頑張れー」みたいな(照

いやほんと照れますよね。
その昔は、よくありましたよ。
地元のおばちゃんの声援。
最近はブームなのか、あまりありませんが。
なんだか若いころに戻った気分になりました。

山に行けばワクワク

帰りは本部ダムの方に下るつもりでしたが、悪い(?)癖が出てちょっと寄り道とショートカットです。
近道になりますが道の状態は良くないコースです。
案の定、葉っぱや木の枝が落ちていたり、アスファルトがあれていたりで。
ま、MTBなら問題ないのですが(笑
そこをロードで行ってしまう危うさが、なんとも(爆

久しぶりにそこを走ってみると、ワクワク感が増してきます。
早く今年もMTBに乗りたいなぁ、なんて。
ちょろちょろわき道をチェックしては頭に覚えさせて、帰って来てから場所をチェック。
この道は行けそうだとか、行けそうだけど民家を通りそうなのでダメそうだとか。
もちろん実走するのが楽しいですが、そこに至るまでのプロセスも楽しい♪
いやほんと、11月になったらMTBに乗るぞって気持ちが満ち溢れました。

九州自然歩道の旅も続けたいし。
体力が落ちないように練習に励む必要がありそうです。

0 件のコメント: