2016年3月13日日曜日

共に成長しようなんてね

今日は天気が悪くなる方向の予報でした。
しかも寒い一日。
三寒四温。3/7の範囲の日でした。
そんな中ですが、新人さんが来てくれました。
今日は練習会の中で気づきがあったようで、それに対する成果がでました。
他人事ながらうまく行くと嬉しいものですね。

期待大

新人さんの登りが遅いのは走行の慣れが原因で、ギアの選択が軽すぎるからと状況を見て思いました。
今回話してみると、どうも、そうではなく。
登りの序盤で突っ込みすぎて脚が終わりかけたのが原因のようでした。
初回の練習会で張り切りすぎたってところでしょうか。

そこの所で気づきがあったようで、ギアの選択やペダリングを調整して対応できたようです。
こんなに早く気が付いて修正できるなんて、素晴らしい。
これからも気づくことが出てくるでしょう。
一緒に走っている方としては、気づきから速くなってくれると本望ですわ。
期待できる新人さんでよかった。

さむいさむい

久々に寒い日が続いています。
今日はそのせいか、体の動きが硬く鈍かったような。。。
やはり寒いのは苦手です。
それでも、体が少し温まれば調子が上がってきますが、その上がり幅は少なかった。
いやほんと、早く春本番が来るといいですね。

そういえば、寒さとセットの花粉症。
今日は天気のおかげか、まったく感じませんでした。
今年の花粉はどうなるんだ?
このまま終わるはずはないですよね。
ただ時期がずれているだけ?
だとしたら、4月頭のさが桜マラソンとか超ヤバイかもしれませんね。

おさぼり効果

寒いからってのもありますが、先週は1日練習の日を抜いてしまいました。
ジョギングしようかと考えていたのですが。
気持ちが上がらず、おさぼりさん。
私のようなおじさんが練習をさぼると、そのマイナス効果は絶大です(笑
今日はキツイ負荷がかかると途端に乳酸地獄。
脚ま固まる手前でペースを落としますが。
なかなか。
今のところ何か目標があるわけじゃないのでいいのですが。
気持ちを取り直してコツコツやりたいところです。

怖いですね。高血圧。

少し前、関西の車暴走による死亡事故。
運転手は一見健康そうなおじさんだったらしいです。
だけど、高血圧。
それが原因で、突然?大動脈解離?っていうんですか?
血管が裂けるなんて。。。恐ろしい症状。

今まで健康診断で血圧は正常値なので安心しています。
ただ、血管に関係しそうな生活習慣病というのでしょうか?
高脂血症についていつも注意の値です。
そのうち血管が詰まってパッタリいくんじゃないかと不安がありまが。。。
そんなのはお構いなしに運動しています(笑
たぶん運動して血流を促したほうが、詰まる確率は減るのでは?
なんて勝手に思っています。
どちらにしろ年齢が上がれば、なんらかの調整は必要でしょう。
運動する回数は減らすことなく、強度の調整かなと思っています。
サイクリングの目的も、レースから一般的なサイクリングへ。
なんて事を言っていたら、大御所の皆さんに笑われそうです(汗

サイクリストなんだから、自転車の上で死ねたら本望なんてあほなことは言わず(笑
コツコツと健康目的でやっていけたらと思います、ほんとに。

0 件のコメント: