2015年9月20日日曜日

本格的な秋ですね

今日は久々の実走。
脊振山頂までヒルクライムサイクリング。
秋、運動に適した季節がやってきました。
佐賀市内から山頂まで心地よい風を切りながらのサイクリング。
最高のフィーリングでした。

季節の変わり目

どのくらい実走したいないかというと、約一か月くらい。
雨や台風、他に色々とあったとはいえ、この時期はあり得ない間隔が空きました。
今年は珍しく秋のレースにエントリーしていないのでお気楽ですが。
ですが、暫く走っていないと実走したい病が発病します。

前回、猛暑が過ぎた後の夏場のヒルクライム。
あの時と比べたら気温が落ち着いたのはもちろん。
それ以上に感じるのは静けさ。
夏場はうるさい虫がミンミンと騒いでいますからね。
外国人にはあれば騒音にしか聞こえないらしいですね(笑
その騒音がどこかへ去り、静けさを取り戻した山間部。
そして脊振山頂の雰囲気といったら無音に近い静けさ。
座禅をしたら無心にでもなれそう。
そう、この静けさを体感すると、秋。
そして、マウンテンバイクに乗りたくなってくる季節の変わり目です。

マウンテンバイク

佐賀に戻ってきてからは、マウンテンバイカー。。。のつもりでしたが。
最近はほとんどロードですが。
私の本格的なサイクリングの始まりはレーサーで普通のサイクリング的なものでした。
でも、田舎に戻って方は、使い勝手のいいマウンテンバイク。
ついでの、ロードバイクだったかな。

今乗っているMTBは、10年前のスペシャのフルサス。
26インチ車で9速、おまけに重い。
ここいらで安くていいからハードティルの使い勝手がいい奴がほしいですね。

ロードも買い替えたいところですが。。。
今後目指す方向性は?
年齢的にスピードじゃないな(笑

そんじゃ、やはり原点に戻ってマウンテンバイクでしょ。
やっぱり、そっちがかな。
とかいって、何も決めきれない、私のサイクリング事情です。

でも、山乗りに向けて、担ぎや押しにも対応できるように、ランニングを再開しました。
次は、眉山走破。
はやく冬場にならないかな。

仁比山の水車に彼岸花

0 件のコメント: