2013年12月22日日曜日

やぐらしかラリーへ行ってきました

本日は超久々にとれとれに参加しました。
CSブリットさんのブログを拝見していたら、参加してきたって記事をたまたま見つけました。
まだやっているのだと関心しつつ、佐賀での開催ならまた出てみたいなぁなんて思ったんです。
佐賀の大会というと「やぐらしかラリー」って名前の大会。(唐津の時は別の名前にもなりますが。。。)

という事で11月の休日はMTBに乗りっぱなし。
ちょっとした修行もしつつ、ラリー当日がやってきました。

前日の雨風が本当に止むのだろうかと心配でしたが、まだ明けきれない空を見上げると、月の影が見えてちょっと安心しました。
道路状況を確認したら、三瀬は雪でチェーン規制の様子。
女山峠、やばいかなぁと思い、武雄ルートで若木へ移動。
道は凍っていなかったけど、靄がかかって安全運転速度で移動した。
地元なので、移動距離が楽でよかった。

若木のJAの駐車場に停まっていると、ぞくぞくとMTBを積んだ車が集結。
皆さん、移動にはハイエースとか箱バン系の人が多いですね。
そして、今回はその中につわもの一人。
バイクをオートバイに積んできた人がいて(^^;
ロードバイクの大会とは一味違いますねぇ。
参加者を見ていると、以前から継続して参加している人も多いようで、顔を覚えている人も沢山。
主催者は、館さんだけど、兄さんからミチさんに代わったようです。
出発前の面白いブリーフィングは以前のままでした(笑)

さぁ、走りなのですが。。。
先週ちょっと喉が痛くなったりで体調下降気味だったのですが。
当日は緊張しているのか?ぜんぜん問題ありませんでした。

ロードで走りなれた本部ダムの横を登り、更に曲がって登って林道ののぼりへ。
この辺りまでは、11月の修行の成果が出て無難にこなせました。
結局のところ体力的にはまったく問題がありませんでした。
が、、、
やっぱりこの大会。
体力以上に、他の能力も必要で。
地図読みがですね。。。
リートを見つけながら走るのが。そこは修行できてませんから(汗)
最初のほうはどんどんペースを上げて前の方で走っていたような感じでしたが。
PC1に行く前に、つまらないところで迷ったりで。
あっと今に集団につかまりました。

今回は参加人数が多いので、狭い林道でMTB渋滞しているかのような進行になるケースも。
人が沢山いるので、山の中でも心配要らずなのですが。
やぱり道を間違えたりしてロスする時間が多かったですね。
途中までCSブリットの店長さんと一緒でしたが、さすがに下りに強いようで、いつの間にか先行されちゃって。
自分も不慣れな下りも遅いながらこなしつつELのポイントまで到着しましたが。。。
なんと6分遅く、足きりに。。。
ああ、道に迷っていなければ。。。
なんて思いながら、ループコースをカットして、次のELポイントへ移動です。

次のELポイントまでも、当たり前のように迷いながらシングルトラックを堪能。
楽しめてるからいいやと順番の事は忘れて走っていると、先頭集団が追いついてきました。
中には、女王様といわれる、もちろん女性が。
さすがに早いですね。
道を見つけるのも走りも。
後で聞けば、シクロをやっていたことがあるとか。
担いで登っているときも様になっていた。さすがだ。

とにかく、先頭に人たちは迷わない。
なんで?ってくらい、迷わない。
道を的確に見つける。
走りながらですからね。
本当に不思議な感じです。

EL1足きり組みの先頭のほうでEL2に到着。
だがここでも足きり。
もう1つループが残っていて行けるかと思いきや、ちょっと残念。
結果として早いほうでゴールとなり、時間をもてあそぶことに。
そこで、一緒に到着した5人で、せっかくなんでここからツーリングしようって事に。
道をショートカットして最後の下りを堪能しにツーリング。

最後の下りは入る場所が分かり難いSTの下り。
途中でトップの選手が追いついてきたけど、間違って別の道で藪漕ぎになてた(汗)
トップの選手でも間違えるんだって、ちょっと安心しちゃいました。

最後のST下りですが、面白いくらい続くSTでした。
ブレーキかけてもずるずる見たいなやばいところもちらほら。
おかげさまで、何回かこけてしまいました。

コースを作っている人は、よくこんな道を見つけるよなぁって感心しちゃいます。
自分も山を走る時にたまたまそれっぽい道を見つけたりしますが。
さすがに独りの時に突っ込んで走る気にはなれませんからね。
複数人で計画的にやれば色々と楽しい道を見つけることが出来るのかもしれません。

久しぶりにバイクが泥まみれ。
ここまで使ったら、高いMTBを購入した会があったってもんです。
MTBはオフロードで乗らなきゃね。
久しぶりにMTBの熱が上がってきそうな予感のする一日でした。

いや、本当にだれか一緒に走る人がいればいいんですが。。。昔みたいに。
そこが残念。

ゴール後に、ブリットさんの店長号に乗せてもらいました。
GIANTの27.5インチ車。
カーボンフレームでワイヤー取り回しが内装になっていて、すごく見た目は良かったです。
駐車場で走っただけですが、乗り心地はよかったですね。
ゴツゴツ感が少ない、なんともマイルドな感じ。
車高がちょっと高めな感じもしましたが、ホイールの関係かな?
取り回しや、コーナリングのバランス感など問題なし。
自分の26インチ車よりも良い感じがしました。
一度シングルで乗ってみないと分かりませんが。
MTBも進化しています。新しい奴、欲しくなっちゃいますね。

0 件のコメント: