2013年12月15日日曜日

ちょっと井原山まで

大会の日程が近くになるとそわそわしだします。
来週はラリーレイドに出るので、それっぽい練習しとかないとなぁ、って。
そう思い立って、山へ練習をしに出かけました。

目的地は井原山。

福岡と佐賀の県境の山。
登山者の記録ブログも多くポピュラーな山のようです。
ここは迷うことがないだろうと地図をプリントアウトしてゴーです。

ラリーレイドというとですね。
地図とにらめっこしながら道を探したり。
キツイ勾配の坂を上って、楽しく下ったり。
たまには越えられない障害を担いで越えたりと。
少し冒険的な要素のある大会です。
乗車率90%以上のトレールじゃないと嫌だってMTBerには、ちょっと、、、な感じだと思われます(笑)

もちろん乗れたほうが良いにこしたことはありません!
ただ、日本、、、、佐賀の山はそうなっていないって所でしょうか。。。

今回は北山ダムの近くからエントリー。
地図を見て、そんなにキツクないと読んでいましたが。
のっけからガシガシでした。
ミドル+ローあたりでペダリング。
いつもこんな感じだったのかと思えるくらいペダルが重かった。
幅の広いタイヤのせいかもしれないけど。
結局のところ、MTBとロードは別物なんだろうと。
最近までロードばかりだったので、乗りなれていないのだなと思います。
登りながら来週の事を考えると気が重くなりました汗

それで、ガシガシと林道、遊歩道的な所を登っていって、ブログに書かれている分かり難い曲がり角の鉄塔へ出ました。
山の上にある送電線。でかい。



ここまで来ると、もう一回、ファイト一発的な登りをやって、山頂となります。
MTBがなければ、いい登山なんでしょうが。
いや、ほんとファイト一発なんです。

途中まで鉄塔を横目に登っていくのですが、風きり音が不気味なくらい響いています。
次第に遠ざかり、どのくらい登っているのか分からなくなりますが。
結局のところその鉄塔以上のところまで登っているのかと思うと、本当にファイト一発的な登山です。

山頂に近づくと、残雪です。
さすがに900m以上の世界は、気温5度以下の世界です。
薄らと雪に覆われた世界でした。

井原山頂上
土曜日に行ったので登山者は少なく、やや強い風がぴゅぴゅの世界でした。
後から来た雷山からの縦走パーティの人たちが、MTBで登ってきてるよって驚いてくれました。
この山は登山者も多く、歩くところもはっきりとしているので安全な印象を持ちました。
今度は歩き、トレッキングで行ってみたいものです。

佐賀市内から人力で5時間くらいの旅になります。
オール人力で山に登れるなんてMTBしかない。
いや、すばらしい乗り物です(笑)

とか言っているけど、トレッキングやトレールランもやってみたいのですが。
だれか一緒にやらないかなぁ。

0 件のコメント: