2012年12月29日土曜日

通勤スペシャ ディレーラー調整

すっかり年末気分になってきました。
今日は気温が上がって、お車の洗車なんぞしてました。
洗車以外にも調子を見たりしていると、色々といじりたくなるんですよね。

久しぶりにMTB本番機を持ち出して、ショックの空気圧の調整とか。
昨年末数回乗っただけなので、他のところはまったくOKという感じでした。

その後、通勤スペシャです。
なんか変速の動作がおかしくなってきていて。

ワイヤーの緩みかと思っていましたが、そうでもなく。
シフターの調子かと思い、洗浄して油差しましたが、これもまた違う。

ふーんと、よくチェックしたら、ディレーラーのトップ位置が若干ずれていました。
なるほど。
トップ位置はディーレーラのネジで調整しますが、なぜまたこのようなところが緩むのかと???

結局、シフターからワイヤ、ディレーラーの変速系をすべてメンテナンスしたことになりました^^;

おかげで12年物のバイクですが、シフトがスコンっと移動するようになりました。
ちょっと気持ちよいですね。

とはいっても、本番機のシフト(XT)と比べると、つきとすっぽんってやつなんですがね。

クラシックなメカ的なシフトの感覚。
嫌いではありませんがね。

0 件のコメント: