2012年9月30日日曜日

左足クリート位置調整

結局、今朝は雨は降りませんでしたね。
ただ空を眺めるとめると雲の動きが激しくて出て行く気にはなれませんでした。
いつものごとくスタート場所へ車で向かいました。
だれも来ないだろうと思っていたら、1人に現れました!
ITさん、おつかれさまです。
脊振のヒルクライムコースが気になってい様子?
山の頂上は雲がかかっていましたが、大丈夫だったでしょうか?

うちに戻って暇なので、今日はクリートの調整をしました。
最近、左ひざの関節が痛くなりことが多くて悩んでいました。
たぶん、クリートの方向が真っすぐすぎて、自分の脚にあっていないのでしょう。
シューズのつま先が外の方向に向くように調整。
膝が内側に向かいすぎないようになりました。

フォームとかペダリングとか、自分はあまりこだわっていません。
表彰台は狙っていませんので(狙えるような体の持ちぬしではないので・・・)
ただ、長距離とか乗っても故障が来ないフォームにはしたいですね。

自分のように姿勢の悪いものにとっては、教科書に出てくるようなセッティングじゃね。
姿勢を矯正できるような歳でもないし(笑
あ、猫背くらいは治したいな、、、

クランク>ペダル>シューズ>足>すね>膝>太ももと、車のエンジンのパーツのクランク>コンロッド>ピストンみたいに真っすぐ揃えばいいでしょうが。

人間の体はそうは問屋がおろしません。。。
子供の頃からよくあぐらをかいていたが悪かったのか。
椅子の生活だったら足も真っすぐにのびていたかも。
モデルのような真っすぐのびた足。
あれなら、効率よくペダリングができそうって見えるのは私だけ?

2 件のコメント:

ttM さんのコメント...

自分も8時15分ころ集合場所を通過しましたが誰も居なかった?デシ。

yoccoさんの足はスラーッ(短足の自分)として長いと思いますデシ♪

yocco さんのコメント...

>ttMさん
あ、集合は9時にしてました。
スミマセン、、、
最近乗れていないので、今度乗るのが怖いデシ(汗