2010年12月12日日曜日

山遠征

いよいよ寒さが本格的になって来ました。
前日までは朝早く起きるのがいやだなぁ・・・なんて思っていました。
ですが、当日ともなると、約束の時間もあるので七時にキッチリ布団を出て支度をしていました。
今日は、長崎の友達と中間点の山で、山遊びでした。
地図を眺めると、トレール三昧の雰囲気です。
期待していってきましたが、いきなり山の洗礼にあいました。

狭心症の疑い?
デパールからちょっと行ったら、すぐに林道。
入り口がすぐに分かったので、意気込んで突入しました。
入り口付近はよかったのですが、少し行くと急勾配の坂が待ち構えていました。
最近乗っていたから、パワーをかけて登りきりましたが、その後がまずかった。
む、胸が締め付けられるようにキツイ。。。
こんなの初めて。
ウォーミングアップなしにいきなりきつい事をしたからだろうか。
しばらくしたら落ち着きましたが・・・これはやばいのでしょうか?
それ以降は、胸が締め付けられる感じは無くなり、やはり急激な運動をいきなり始めるのは体によくないのだと思い知らされました。

林内歩道
舗装林道をサイクリングしていくと、林内歩道の標識がいくつかります。
地図上の点線は、どうもこの歩道のようです。
そこへ踏み入ると、あまり人が来ていないようで、草がぼうぼうです。
でも轍ははっきりしているので、自信を持って進んでいけました。
結局、この道は正解の道でした。
途中ガレた場所や、岩がごろごろとしているところもましたが、乗っていけるトレールでした。
しばらく行くと、ダブルトラックと合流し、そこからは気楽にダウンヒル。
そのダブルトラックも、山の上のほうから下ってきている道です。
もともと舗装林道に入った地点が山の中腹くらいなので、その上の林道から入れば、長い下りでを楽しめそうです。
次回が楽しみになってきました。

テクニカルなシングルトラックは、自分は不慣れなので、今回くらいの林間歩道、ダブルトラックくらいがちょうどよい感じです。
今度は来年一月にアタックをかける予定でおります。
果たしてどんな山道が続いているのか、乞うご期待です。

そういや、来週はレースだ!
はぁ、今日の出だしの出来事は気になるなぁ。。。

PS
SBTさんには、参った参った。。。
はぁ・・・ドラゴンTT、22分台って・・・(激汗
おじさんの領域を超えていますよ、きっと。
来年の英彦山は、ぜひ一番高いところへ!

6 件のコメント:

SBT さんのコメント...

MTBも楽しそうですね!
クロスで山中には行けるでしょうか?
MTB持って無いし・・・
しかし、行けたとしても物欲が出てきたら
大変だから「やっぱ」止めときます(;^_^A アセ・・・

ドラゴンはまずまずでしたが
大峠は12分を切りたかったです。
あと一歩届きませんでした(ノ△・。)
次回は空港です!

yocco さんのコメント...

クロスですか・・・
あ、S大のサイク部のメンズが、上陽の大会でやってました。
てか、SBTさんのパワーなら、同じことできるかもですね。。。
Air,Dragon,BigPassの佐賀三大TTを制覇したら・・・みんなの目つきが変わるかも。
来年の練習会が怖いです。

ターボぅ さんのコメント...

大丈夫です
“足引っ張り隊”一人隊長がココにいます<自爆

私も山に行きたいけど
底付き寸前の懐が弾けそうだから止めてんですよね<笑

Big Pass…
私が集落を抜けた先の上りに入った頃
その頃SBTさん達がゴールしてるなんて

想像すら出来ん<爆

yocco さんのコメント...

来年はターボぅさんの時代が来ると大予想!
当たるも八卦当たらぬも八卦(笑

SBTさんと同じペースで走ったら、きっと自分は12分であの世いきです(爆

ターボぅ さんのコメント...

≫あの世行き
その速さは負けません<自爆

yoccoさんの症状って喘息じゃないんですかね…
健康診断とかで心電図チェックはされた方がよろしいかと…

ちなみに不整脈、喘息の既往持ちの私
キツタノ走行会では毎回胸の締め付け感はお約束っす<汗

yocco さんのコメント...

>ターボぅさん
おぉ、チームドクターからの助言ありがとうございます。
喘息かぁ。。。そういや以前気管支炎?だったか、そういうのにかかったことはあります。
心電図チェックとか、次回はチェックしてもらいますです!