2010年4月11日日曜日

走りたい虫が・・・

朝目覚めると、外から聞こえる車のタイヤの音は雨水をはじく音でした。
あぁ、今日は中止かと・・・二度寝体制に入りかけましたが、念のためにジャッジメントタイムまで起きることに。
7時にBBSを覗くも反応無し・・・。どうしたことかと主催者にメールすると。
「やります」との返事。
それから数分後にはBBSにも、同じ旨のメッセージが。
7時過ぎても、小雨状態だったので、2週間前と同じパターンと高をくくり、「お休み」メールを返信しました。
主催者はそれでもやるきまんまんで「気が向いたら逆走でもいいから来てね」と返事がぁ。
でもなぁ、雨だしねぇと二度寝の体制へ持ち込もうとしていましたが、副交感神経のスイッチが入る前に、なななーんと、晴れてきたではありませんか。
うずうず・・・うずうず・・・と、走りたい虫が起きだして、10時過ぎに古湯へ到着していました。

本日のお題は、CR試走でした。
自分は逆走ってことで、市川を登る天山コースで厳木へ。
この時期、コースの横を流れる川から吹く涼しく、清らかな澄んだ空気が体に力を与えてくれていそうです。
元気があるうちの市川の登りは楽しいですね。
早朝にでも、また今度来たい感じです。

厳木まで降りて、まだ距離は40キロ程度。
半分まで来ていないし、どうしようと迷いながら、相知のスーパーまでこまを進めることにしました。
平地の直線道路は先まで見とうせるので、いつ来ても大丈夫だろうと、缶コーヒーで一服していると。。。
きたーーー!チャリ軍団。遠目にですがUSSY列車が見えて近づいてくる!
てか、まだ缶コーヒー残ってるし!
あわてて残りを飲み干そうとしたが、むせて残したままゴミ箱にポイ!
なんとかタイミングが合いUSSY列車に合流することができました。

厳木まで戻り、道の駅で暫く談笑。
福岡から来たお二人は、LOOK兄弟でした。
いいなぁと眺めつつ、さすがに最近はコンパクトですね。
34のインナーがすごく小さく見えました。
それにしても566の軽さはなんじゃといわんばかりの軽さでした。。。
そういや、まだKTさんのCLXを見たことないのですが果たして重量は。。。
今度担がせてください(笑

久しぶりの天川越えはペースを押さえ気味に走ったので、なんとか難所も失速することなくクリアすることができました。
でも今年2回目の山がココですからね、キツイことはキツイです。
でも、最近ぜんぜん乗れていなかったけど、割と体の動きが軽く、たまには乗らないほうがいいのかな、なんて思っちゃいましたよ。

無事に福岡のお二人も難所をクリアして、水のみ神社で小休止。
今日一番元気がよかった赤いMTMT君は余裕のお迎えへ。。。
でも、行ったきり帰ってこないMTMT君。。。
すでに平地でパンクして、今日はついていないMTMT君だったのですが。。。
なんと、そこに追い討ちで、下った先でまたしてもパンクしたとか
パンクの神様もいそがしかコト!
変えチューブ一本で、どうしたのって聞いたら、なんとパッチを持っていて助かったようです。
パンクの神様に好かれると、怖いものですね。
自分もパンク修理セットを入れて走っていますが、まだ使ったことはありません。
走っている道が道なんで、スペア2本、もしくは、スペア1本+パッチは必要かもしれませんね。
今日の教訓でしたぁ。
しかしMTMT君、今日も元気だった(汗

2 件のコメント:

ターボぅ さんのコメント...

スゴイなぁ。。。

私は相変わらず皆さんをお待たせする走りでしょうね

昼から出発でCRコース全部は無理だろうから
同じく天山越えで厳木戻りって感じにしたら良さそうですね

yocco さんのコメント...

ええ、もちろん帰りは天川のぼりですね!