2024年9月8日日曜日

まだ3kmレベル

 9月に入りジョギングを再開しました。先週は1時間のジョギングで脚が筋肉痛となりダメダメモードに突入。。。この先、うまく状態を上げていくことは出来るのでしょうか?

トレッキングイベントに向けて

10kmも元気に走れないのであれば、半日のトレッキングも無理じゃないかという、ちょっと心配になってきました。走ったら筋肉痛という情けない状況を脱すべく、これから定期的にジョギングをすることにします。

それで今週は、1日置きに3km程度のジョギングをしました。おかげで、筋肉痛はかなり無くなりましたね。土曜日は早朝ジョギングで6kmでした。また同じように筋肉痛になるのかと不安でしたが、練習のかいあってか筋肉痛になりませんでした。よかった。レベル1をクリアした感じです汗

土曜の詳細結果は、6.6kmを49分で、平均ペース7分21秒でした。
ペースは上がったものの、3kmを越えると足のだるさが出てきます。せめて10kmくらいまでは軽い足取りで走れるようにしたいですね。3kmくらいの脚じゃ、まだまだまだですね。これから調子を見ながら、同じペースで距離を10kmまで伸ばしたいと考えています。

トレッキングイベントは9月からありますが、10月からの参加にしたいと思います。しかし、もう10月かよと思っちゃいますね。時間が経つのが速い。。。とにかく、体調を整えてトレッキングを楽しめるように頑張りたいと思います。

40年前のアニメを見ました

レンタルDVDがネット動画配信に変わって何が良いかというと、古い映画も簡単に見られるようになったという事でしょうか。これは音楽もしかりですね。

という事で、配信が始まった古いアニメ映画「時空要塞マクロス。愛をおぼえていますか」を観ました。映画が公開されて40年目にして、初めて観ましたw

当時高校生のでしたが、テレビアニメからの映画化で、それなりにヒットした内容だったと記憶しています。個人的には、テレビアニメを見ていて、最初は良かったのですが、回が進むにつれて映像の作りの悪さが目立ち、そのうち見る気が失せてしまった作品だったので、映画は見ませんでした。それに当時のアニメブーム、アニメオタクのための映画って感じもあったので、ちょっと見に行く気がしなかったわけです。

見た感想としては、さすがに古さを感じますが、当時の日本のアニメにはないコンセプトというか、アニメ+アイドル+SFといった、今どきのオタク文化の走りを感じさせるエポックメイキングな作品でした。残念なのは、ストーリーの流れと繋がりが分かりづらい印象がありました。この辺りは、同じ年代のナウシカはしっかりしている。ただ、もう少しこの映画のコンセプト的なところを貫いて、アイドルの曲をうまく繋いで構成できていれば、もっといい感じにできていたのではないかと思います。それは、そう、ディズニーの映画のような感じにです。唄や音楽ありきでシーンが流れていく感じ、それがうまく出来ていたら、80年代を語る作品の一つになっていたことでしょう。
良かったところは、ミンメイの歌唱のシーンですね。当時の作画技術でかなり丁寧に描かれていて、歌と踊りの動作とうまくシンクロしていて驚きました。



0 件のコメント: