2024年7月14日日曜日

夏に向けての改善点

 暑くなったり、じめっとした梅雨に戻ったりと、嫌な季節が続きますね。ツールドフランスも中盤で終盤を迎えるころには九州は夏の始まりでしょうか?

なんとか改善したいですね

先週も書きましたが、腰痛と股関節の違和感が無くなって、体の調子はいい感じです。このままの状態を保ちたいのなら、サイクリングは諦めるしかないといったところでしょうか?もちろん腰を痛めた後にわざわざサイクリングを楽しもうという事がちょっとおかしいのかもしれません。やめちまえよ!という気持ちと、続けたい!という気持ちが交錯しています。

股関節の痛みはここ数年くらいからの痛みです。少し考えてみると腰痛問題から波及した痛みかもしれません。腰を曲がり具合を和らげるために、バイクのシート位置は少し低くしています。そのため骨盤の位置も下がり股関節まわりの可動域も変わっていることでしょう。今までとは違う位置で力が加わり、股関節の痛みが出ているのかもしれません。

と考えると、思い切ってシートを元の位置に戻して試すのもいいかもしれません。腰痛が出るのが怖いですが、ここはひとつ試し見ようかと思っています。

もう暫く梅雨の季節。夏になったら早朝ロードでもやようかなと考えています。

0 件のコメント: