2024年4月14日日曜日

河川敷サイクリング

 日曜は早朝に美化活動なるものがあるので、今週は土曜日にライドを楽しんできました。このまま順調にサイクリングの体力が戻ればいいのですが。

田手川サイクリング

今週は神埼市を流れる田手川、城原川の横の川で、川沿いを上るサイクリングをしました。河川敷のサイクリングは涼しくて気持ちいいです。また、土手の方を走るので車とすれ違う事がないので安全なんですよね。
早朝からの出発。いつものコンビニでは外国人の店員さんが対応してくれます。ぶらぶら田んぼの中のバイパス道路を進むと川を越える橋に差し掛かります。初めて走る河川敷コースなのでどこまで行けるか不安はあるものの、こういうのは童心に戻ってドキドキしますね。
山の方へ向かってひたすら漕ぐ漕ぎ、川の流れの音を聴きながらどこまでも進んでいける気がします。途中で国道を横切ったり、吉野ヶ里公園を通ったりしますが、ほぼ川の横を走っていけます。また行ってみようかと思っています。


登って行った先の里山の公園でMTBらしいライドをしました。早朝の公園は人はまばら、猪と合う確率が高い気がします。ぐるっと一周して、サイクリング全体からすると一瞬ともいうべき短い時間ですがMTBライドを楽しめました。一応目的はMTBライドなんでよしとします。帰りは、田んぼのバイパス道を使うことなく、旧道を使って部落の生活道路を使って帰ってきました。道を探しながら走るというのも楽しいんですよね!

それで、ぞんぶんに楽しめたせいか?なんと靴底が剥がれてしまいました。ちょっと前にも外れかけてボンドでくっつけておいたのですが、今回で完全にはがれてしまいました。これ以上補修して使うと危ないでしょうから、新しいシューズを買いたいところですが、MTBシューズって打っていないのですよね。ヘルメットも同様です。ここは一発、覚悟決めてネットで買うしかないでしょう。または、もう一足トレッキングシューズを持っているので、それを使おうかとも思っています。



0 件のコメント: