2023年11月19日日曜日

冬の初めの妙な出来事

 やっと寒くなってきましたね。とわいっても、寒いのは好きではないのですが。寒くなってきたら山のアクティビティが出来るようになるので、そこは嬉しいのですが!

今シーズン初の鷹取山

久しぶりに低山トレッキングへ行ってきました。寒くなってきたとはいえ、早朝でもまだ少しh暖かい朝でした。鷹取山の麓の公園では、観光シーズンを狙ってひまわり畑を公開していましたね。ひまわりを見ていると、もう少しだけ過ごしやすい季節が続きそうな予感がしました。
前回、鷹取山へ登ろうかとしたらスズメバチや蜘蛛の巣で嫌になり諦めたのですが、今回は登りはじめから、そんな甲虫関係に合う事もなく気持ちよく進んでいくことができました。でも、暫く登っていくと、、、ガサガサガサと音がするではないですか。ふと林の中へ目を凝らすと猿がいました。猪でなくてよかったのですが。東北じゃ熊騒動が凄いので、嫌な気持ちになりました。猿は一匹。人間も一人。たぶん、目が合ったら襲い掛かってくることでしょう。出会った場所は割と上の方まで登っていたので、無理して頂上を目指さなくてもいいので帰ることにしました。
下山途中で二人の登山者とすれ違ったのですが、事情を話すと、それじゃ3人で一緒に登れば数で優位なので大丈夫では?となり頂上へ登ることになり、とりあえず今日は頂上まで登ることができました。短い距離のトレッキングですが、回数をこなしていくと色々な事が起きるものですね。

女性サイズならXL?

冬物のウエアを買おうとスーデポへ行きました。フリーツのアウターを探していると、ヨーロッパのメーカーだと思いますが、知らないメーカーにウエアに目が留まりました。白地のウエアだったので女性ものかと思ったら、サイズタグにMサイズ、L,XLと書かれていました。おっとこれは男性用?と思い込んで、思わず試着してみましたが、なんだか窮屈。。。変だなぁと思ってよくみてみるとレディースの文字が、、、ちなみにXLサイズでやっと着れました。まさかのレディースウエア試着で焦りましたwww
そういえば、男性用は暗い色しか作らないのはなぜでしょうね。お決まりの青や紺とか、それ以外を選択したいのですけどね。

0 件のコメント: