2021年6月20日日曜日

脚力の衰え

 今日は久々に早朝ライドしてきました。いやぁ、朝に走るのは気持ちがいいですね。気分爽快には違いはありませんが、最近ちょっと体力が落ちているようで、気持ちいいけど辛いというサイクリングになりました。

久々のリハビリ

今週は病院へリハビリしに行ってきました。腰の状態は、普段の生活に関しては、寝起きの際に違和感を感じるくらいで、30分くらいすると違和感も消えるのでほぼ治ったという感じです。ただ、サイクリングする際は、負荷がかかると腰に負担がかかるのでしょう、、、痛くはないですが違和感がしだしてストレッチしないと辛い感じになります。困ったものです。

リハビリの先生に脚力をチェックしてもらいました。普段の生活なら問題ないでしょうが、どうもハムストリングの力が弱っているという指摘がありました。今までストレッチしかしていませんでしたが、これから簡単な筋トレを入れる事になりました。自宅でやれる自重トレですね。寝転んで、片足の膝を立てて腰を浮かせる運動をします。10回3セットをやろうとしたら、アタタタ・・・てなってしまいました。ちょうど、登りで太ももの裏が攣る感じ。脚力が落ちているという事が実感できました(汗

休んだらイカン

今日のサイクリングでしたが、先週は雨で乗れずじまいで、ちょっと自宅での運動もサボり気味になってしまい、2週間ほど間が空いた感じになりました。その間に、腰の状態はすごくよくなり、これなら腰の違和感に悩まされることなく走り切れるのではないかと思ったのですが。。。。

甘かったです。平地は調子よかったのですが、やはり負荷がかかる区間では、腰の違和感が出ましたね。それに加えて脚力の衰えが。。。2週間も負荷のかかる運動をやっていなかったのでかなりキツカッタデス。もうダメダメモードって感じ。脚が重い、タイヤが路面に張り付いているのではないかと思えるほど。。。今の歳になると体を動かさないのは致命傷になりかねません。サボり癖を治すというか、普段の生活に運動を入れ込めるよう調整していかないといけませんね。



0 件のコメント: