2021年6月13日日曜日

成果あり?

 週間天気予報が雨だったので今日は晴れたけど乗れませんでした。まぁ、梅雨の時期なんで仕方がないですね。こういう時はスパッと頭を切り替えて、他の好きな事をすることです。

改善アリ

またまた腰痛の話ですが!だいぶ改善できました。最近の運動メニューはローラー30分、ウォーキング1時間半、日曜のサイクリング3時間くらい、といった感じです。日曜のサイクリングはまだ慣れが必要ですが、平日の運動ではほとんど腰の違和感が出なくなりました。地味に嬉しいです。

対策はストレッチで(1)股関節(2)ハムストリングス(3)背中の箇所です。

特に(3)背中をやりだしてからだいぶ良くなりました。背筋、背骨周りのストレッチはお勧めします。自分の場合はもともと体が硬かったので全部やらなきゃダメだったのでしょうが。腰を痛めてから2年経ちましたが、今が一番良い状態になりました。

ロードバイクを使ったサイクリングに関しては、下ハンを握るとどうしても違和感が出ます。これはもうバイクを変えるしかないと考えています。加齢とともに健康状態の曲がり角に来ている分けで、体を自転車に合わせることはやめようと思いますw

今後は、毎日ストレッチ、ローラーは30分プラスして1時間、ウオーキングはそのままにしとこうかと思います。

梅雨に時期にサイクリングするのもなんなので、トレッキングしに行きたいなと考えています。歩きから徐々にジョギングに戻れるよう負荷を上げて頑張って行きたいです。そういやぁ、今年の目標のソロキャンプ&トレッキングはまだやれていません(><



0 件のコメント: