2020年3月15日日曜日

迷っても良しのMTBライド

実はここ一か月ほど、大した運動をしていません。
それ以前は、有酸素系でもヒーヒーハーハー言うくらいまでの練習をコンスタントにいれていのですが。。。
よって、かなり体力が落ち気味。ちょっと辛いMTBライドとなりました。

10年も経てば

今日は8合目付近からダブルトラックに入り、分岐から未知の林道へ。。。
さぁ、行こうかという時に、ちょうどハイカーに人たちが下ってきました。
どうやら福岡側からハイキングのようですが、道路状況を聞くとよくあるガレガレ、ゴロゴロのダブルトラックのようです。

向かう方角からすると、途中で昔よく行っていた道と交差するはずです。
ただ、10年前の頃は、そんな交差する林道なんてなくて、今から行く林道はここ数年間で整備された林道だと予想がつきました。

たしかに交差しいる道はありましたが、以前通っていた道かどうか?その当時の雰囲気とは違う感じでピンときませんでした。
仕方がないので、そちらの方へは行かず、ダブルトラックをひた走ることに。適度に道が荒れていて楽しめる林道でした。こんな未舗装林道は、佐賀の林道では貴重な存在です。こんな道を発見できてよかったです。

知らない道を行くのはリスクもありますが、楽しさもあるんです。
あまり真似はしない方がいいですが、MTBの醍醐味です。
結局、どこに出るのかまったく見当もつかず、舗装林道へ抜けることが出来ました。

そこまで来ると、ある程度自分たちがどこにいるのか見当がつきました。
最終的には、いつも行っていた林道の終点へつながるのですが、迷った挙句に、ちょうど通り道に蛤水道があったので、そちらも探検することにしました。
この辺りは、10年前にぶらぶらしたことがあるところなんで、安心して走れましたが、かなり整備されたりして、ちょっとびっくりでした。

40代の頃はロードばかり乗っていたので、この辺りにはあまり来なくなっていました。
久しぶりに走ると、こんな新しい貫通林道ができているなんてと、驚くばかりでした。色々とこの辺りの事が分かったので、ループコースとか作れそうで、今後に期待しています。
皆でMTBライドする楽しみが増えましたとさ!


0 件のコメント: