2020年3月22日日曜日

10年ぶりの発見?

春分の日、日曜は雨の予報だったので祝日に走ってきました。
最近 MTBでよく走っていますが、MTBで頻繁に走るのは10年ぶりぐらいです。
その10年の月日が、以前走っていた山道を相当変えてしまいました。

年ごとに変わる林道の状況

先週走ったダブルトラックの道が気になって、今回は直接そのポイントに向かうことにしました。気になっている点は、どこで以前走っていた道と交差しているのかという点です。結局のところ私が考えていた細い入り口が正解でした。10年前の道の雰囲気がガラリと変わっていたので今回の作業林道の延長はちょっとがっかりした感じです。 ですが、良かった点としてはダブルトラップから走りがいのある昔の道に簡単にアクセスすることができるようになった点もあります。

10年前に走っていた道。昔はもっと上手く走れていたのかもしれませんが、今走ってみるとこんなに荒れていたものかと足をつきながら思いました。さすがに道が痩せてしまったのかもしれませんが。林の中を走るのは昔と変わらず爽快な感じを味わえました。

今回はそれに加えて別のルートを降る道を発見できました。そのルートは昔から探していた道ですが、見えない時は見えないものですね。標識があるとななんの疑いもなくそちらを見てしまいます。そのルートは標識とは逆の方に伸びています。 今回は途中で引き返してきましたが、次回は全部降ってみたいと思っています。興味がある方よろしくお願いします。

帰りはエスケープ道より最近よく使っているダブルトラックを走って帰ってきました。なのですが、最後のダブルトラップは適度に荒れていて走りがいのある道だったのですが、しばらく来ないうちに砂利舗装がされていました。これは残念なことです。おまけにオートバイのオフ車が走っていたのもがっかりでした。林道の状態は1年ごとに変わってきます。できればそのまま適度に荒れた状態が保たれることを願っています。身勝手なマウンテンバイク乗りのお願いですけどね。


0 件のコメント: