2015年6月14日日曜日

梅雨にも負けず

今週も、土曜の天候がよさげな予報だったので、そそくさと土曜の朝から出走。
土曜日といっても、仕事の大人や、学生さんたちは通勤通学しているわけで。
朝でも車の量も少し多いのが嫌なところ。
街を出るまで人目も感じる。
なんだか遊んでいて申し訳ない的な気持ちになってしまいます。

オートポリス3時間耐久にエントリーしました

今年の初レースが決まりました。
AP3耐です。
久しぶりに出ます。
自分にとってこの大会は、体力測定的な意味あいが強いですね。
年が変わってもコースは同じですから。サーキットが改修されない限りは。
今と昔の比較、自己ベストへの挑戦ができます。
だれか一緒に行きませんか?

疲れなくなってきた

6月に入ってからも週一の練習は休んでいません。
大会にエントリーするつもりで地道に山練をこなしています。
練習のコースは、オンロードの脊振山系周回。
今回はたぶん一番キツイ大回りコースレイアウトでした。
2,3週間前までは練習終了後にかなり疲れが残っていました。
最近になってやっと体が慣れてきたようです。
キツ目のコースでも少しだけ余裕が残っていました。
ここにきてレベルアップできてるのを実感できました。
このまま梅雨の晴れ間を探してキープトレーニングしたいと思います。

天気予報は曇りでしたが、平野に戻ってしばらくしていると、雨がポツリポツリと。。。
えー、仕方がないか、この時期の小さな天気の崩れ具合はと思い、コンビニで雨宿り。
どんな天気予報でも、梅雨の間は雨に降られる覚悟はしておいたほうがいいですね。
自分は、とりあえずウインドブレーカーを携帯します。
コンビニの中は冷房で寒すぎてたまりません。
でも、外の気温もそんなに上がっていなくて、寒くてつらいものがあります。
そんなときは、ウインドブレーカー。
すこしばかり寒さをしのげました。

脊振には珍しいミニベロとロードのサイクリスト

脊振の田中で一息ついていると、ロードバイクが何台か通り過ぎて行きます。
この辺りはすっかりローディのメッカになってしまいました。
そんな中、珍しいく女性の二人組が。
それも、一人のバイクは、ミニベロ。
小柄で華奢な線の女性二人組。
たぶん三瀬くらいまで輪行した後、ここまで自走で来たのでしょうね。
田中の曲がり角から、熱心に脊振の山頂を眺めていましたが。。。
まさか行くつもり?
一人はロードバイクなので下りも安全かもしれませんが。
ミニベロはねぇ。。。
脊振では珍しいサイクリストとバイクの組み合わせ。
サイクリングブームも、キツイばかりがのうじゃないですから。
ガシガシのローディばかりじゃなく、色んな人に広がって長く続いたらいいですね。

0 件のコメント: