2014年4月13日日曜日

桜を求めて田中まで

桜の季節もあったい間に終わりましたね。
先週、CRコースを試走した時に、山桜も軽く散ってたくらい早かった!
4月のはじめ暖かい日が続いたせいでしょうか。
でもまぁ、一ヶ所だけですね。
まだ大丈夫だろうというところを知っているのでいってきました。
金曜日に代休だったので、ぎりぎり間に合った感じです。

脊振田中の大桜

田中のばーちゃんに教えてもらった、田中の分校の大桜です。
かなり古い桜の木でしょうが、立派に花がさいてますねぇ。
下のMTBを見てもらえると、その大きさが分かります。
一本桜というと熊本の一心行が有名ですかね。
近場にこんなすばらし桜があります。
興味がある方は来年いってみてくださいね♪


暖かくなってくると起こる春の珍騒動。
「古館伊知郎はパワーポイントを知らない」
ネットのニュースで見て、つまらないネットのネタかと思いきや。
STAP騒動から派生したネタのようで(笑)
ちなみに、パワーポイントを省略文字にするとPPTです。
パワーポイントって何?って人も多い多いでしょう。
古館伊知郎が知らないくらいですから笑
パワーポイントとはMicrosoft社のソフトウエア。
プレゼンテーション用資料を作成するアプリ。
一般的な業務用PCにあまりバンドルされないソフトです。
なので、プレゼンや資料作成が必要な職種の人しかしらないのが現状でしょうね。
古館伊知郎は、その人自身がプレゼンの達人。アナウンサーなんですから。そんなソフトなんて必要なし。だから知らなくても問題なしでしょう!
資料は作るかもしれないけど、最終的に作るのは社員さんでしょうからね。

STAP騒動の事のあらすじを説明するために単語として「パワーポイント」が出てきただけなんでしょう。
PPTはプレゼン資料を作成するために画像や文章を自由自在に編集できる機能を持っています。
よい意味で情報を編集・改ざんして分かりやすい資料を作成する事ができるソフト。
なので、そんな改ざんが可能なアプリで作ったデータが論文の公式な資料にはなり得ないでしょう。
マスコミだって分かっているでしょうが、話のネタがないんでしょうかね。
こんな事を取り上げる自体妙な話に思えました。

まだ若くて未熟な研究者が出した論文だったのか。
研究所にとっては論文とは?
例えると一般企業の商品みたいなものでしょうかね?
若くて優秀なエンジニアが、何かすばらし商品を開発したとして。
機能的な一面ですばらしい性能を出していても、実用的なところでNGが出るって事はあり得ます。
そんな開発成果を製品化する過程で「なぜ」か厳しい品質検査の目をくぐって(つぶって?)市場に出てしまった。
そんな事のような気がしてますが。。。
「なぜ」なんでしょうねぇ。
そこに何か納得のいかない。。。
そしてスキャンダラスな話が。。。
詰まっていそうですよね。

佐賀で理研というと。。。
「サラダ油に小麦粉」
あのでかい看板も気になりますね。
コック長さんは有名な方なんでしょうかね???

0 件のコメント: