2013年10月20日日曜日

頭の中でも汗をかこう

今日の日曜は頭の体操。
いち、にいー、さーん、よーん。
丸枠を黒く塗りつぶす運動。
汗をかくのは頭の中。

土曜は、今シーズンはじめてMTBに乗りました。

概ね気持ちの良い気温に空模様。
日中、若干の暑さが残っていました。
もう季節はずれの蝉は鳴いていなかったですね。

久しぶりのバイク漕ぎでしかもMTBですから、ちょっと重い感じ。
軽いギアがついているので何とかなりますので、山道を一人ポタするのにもってこいです。
林道最高

コースも久しぶりに走った場所でした。
ガツンと下る道があって、そこを下ろうとしたのですが。
途中から柵、柵と・・・。
以前の道とは雰囲気が変わっていました。
ここ数年前から、野獣を寄せ付けないようにする柵が張りめぐらされています。
MTBerも野獣かというと、、、(笑)
畑や道を壊しているわけじゃないから、それじゃないですよ。
越えようと思えば、越えられる柵かもしれませんが。
色々と考えのあっての柵でしょうから。
引き返すことにしましたが。
激下りの逆だから、激登り!
心臓がやばかったです(汗)

あーだ、こーだと時間がたって、お昼すぎちゃって、腹の減りようが。。。
林道でハンガーノックはやばいですからね。
走行は計画的に。。。

昼飯は、平地へ下る途中のうどんの老舗「岩屋のうどん」でゴチになりました。
空腹時の暖かいうどん。
普通に食べてもうまいうどんですが、この日の味は格別でした。
岩屋のうどん

その後、パワースポット的な白角折神社の大楠とか、ぶらぶらと神埼の里山をポタリングして帰りました。
白角折神社の大楠

もっと寒くなってきたら、深い山の中へ突入したいものです。
今年はもう少し時間がかかりそうですね。

うちに帰ってタイヤを見ると、後輪のタイヤの減りが目立ち始めまのに気がつきました。
タイヤローテーション。
MTBのタイヤは10年くらい前からチューブレス


チューブレスのタイヤで装着に苦労しそうですが、使った後のタイヤなので無理なくはめることが出来ました。
自分のMTBも古くなったなぁ。
シフト9速に、26インチホイール。
今じゃ、29、27.5とか・・・ホイールの径から迷わなきゃいけないなんて。。。
最近はXCの耐久とか出ない感じです。
ま、今の仕様で遊べるから問題ないのかなとおもっておりますが。。。
いつかは、SDA王滝。
出てみたい!
そのためのバイクだったので。。。

0 件のコメント: