2011年5月22日日曜日

悩ませる天気ですね

この時間、この場所に集合って言っているものとしては、今日のような天気に悩まされます(泣
まさか集合時間に合わせて雨が降り出すとは。。。
家を出かけるときは、良い方向に行くと思っていましたが。

でもまぁ、長いシーズン、今日のようなことはあります。
そして、後数週間すれば梅雨に入るだろうし。
問題山済みので停滞した日本と違って、着実に季節が移り変わります。

雨の中、コンビニで雨宿りをしている間、雨にぬれながら到着した、ttMさんやアイランドさん、知事さんは、流石に寒くなっていたらしく早々と退散。

30分待ったら雨が上がり始めるとにらんだ私とskiさんで立ち話をしながら、天候の回復を待ちました。
そういや、skiさんは結構アウトドア派の人だってことが、立ち話で分かりました。
いつかMTBを購入していただき、自然歩道制覇に向けて頑張りませんか?(w

そんなこんなで、雨が上がり始めて神埼から山に向けて上りはじめました。
小雨から、曇り、またちょっとだけ本降りのような雨模様の中、栗並まではわりと普通に走れました。
いやほんと、待ったかいがありましたよ。
でも、skiさん・・・バイクはまだ新しいし、本当は嫌じゃないのかななんて思っていましたが。
「暑くなくていいですネ!」の声をいただきまして安心しました。

この調子で行けば大串もいける気がしていましたが、大串の集落の方へ曲がったあたりかあポツリポツリときだして・・・いつもはっきりと見える羽金山の電波時計のアンテナも見えないくらい曇っていました。
これはやばかバイってことで、おとなしく古湯から下山することになりました。

雨の中バイクを走らせてチェーンの油が切れだしたようで・・・シャカシャカ音が良くしていました。
心なしかそのフリクションのせいでペダルも重めでした。
帰ってきて、久しぶりチェーンの汚れをブラシで洗浄したら、久しぶりチェーンのシルバーの輝きが蘇り、気持ちよく今日のサイクリングを締めくくることができました。

skiさん、雨の中お疲れ様でした。

3 件のコメント:

ttM さんのコメント...

yoccoさん、skiさん、etc、皆さんお疲れ様でした。いつまでもチョーよろしこデシ♪

ski さんのコメント...

yoccoさん雨の中でしたが楽しいサイクリングができました。お付き合いありがとうごさいました。MTB益々ほしくなりました。【自然歩道制覇!】良い響きですねMTB購入に向けて貯金せんといかん!

yocco さんのコメント...

>ttMさん
また来週、ヨロシコでし。

>skiさん
おお!食いついていただけましたね!
ロードとは一味違って、またよかですよぉぉ。
古湯ー天山ステージをまずは走破しましょう♪