2010年6月19日土曜日

キツタナロン

世の中、すっかり梅雨の季節ですね。
よい天気が二日続くことは少ないでしょうから、サラリーマンなら土曜か日曜のどちらか晴れている日にきっちり練習できるようにスケジュールを調整しておきたいところです。

金曜日の夜に天気をチェックしたら、土曜(今日)は曇りのち晴れって予報になっていたので、急遽走ることにしました。
掲示板に呼びかけてみましたが、参加者ゼロで・・・まさにコソ練状態。

一人(alone)でキツタノ練習なので、キツタノ+アロン=キツタナロンです(笑

今日はきっちり5月のテーマコースを走ってきました。
一人で走ると、マイペースになってしまうせいか、苦しいことなく上りきってしまいました。
考え事をしながら行くと、あっという間に峠の頂上でした。
てか、大していい練習にはなってないってことですね・・・。


田中のばーちゃん
途中、田中のばぁちゃんの話を聞いたりと、いつもより長い休憩をとることに(笑
東京へ行ってきた土産話や、佐賀の偉人・大隈重信公、早稲田大学、千代田から早稲田へ行った大隈さんの話など・・・まだまだ記憶力抜群のばーちゃん。学問を修めた人は寿命が短いとか・・・そんな知り合い人たちは早く亡くなってしまった、なんて話。。。
そういえば、キツタノにも先生といわれるメンバーがちらほら?
こちらの先生は文武両道の兵なので早死にはないかと(笑
ばーちゃんに話したら、
「あなたほんなごての先生ね?」
って言われそう(激汗

ダンプWITHサイクリスト
古湯からの下り。
トンネルで爆音をとどろかしながら自分を抜いていったダンプカー。
ダンプカーはどんなに空いている状況でもスピードを上げすぎることなく、大体50Km/h走行してくれます。下りでもそうです。
ここぞとばかりに後ろに付いてみました!
左後輪の後ろに付きながら。たまに前の安全確認できる位置取りです。
ダンプカーの引きは強く、軽く40-50Km/hで走行できます。
たまに千切れそうになりましたが、温泉病院を通過。
うはぁ、このスピードで、どこまで行けるのって感じですよ。
ロードレースのプロトンの中では休めるといいますが。
こんな効果が起きているのかなと、連想しながら走っていました。
それでも、いつもの鬼門、ラブホ右上りコーナーが近づいてきて・・・。
いくらなんでもここはだめだろうと諦めていました。
相手は車なので、ここの上りくらいじゃ、そんなにスピードは落ちません。
「はぁ、、、おりゃー」ってな感じでアタック!一気に上りきる!
その後のしばらく平地>左カーブ>・・・
で次の少しのぼり気味のストレート・・・ここが短いけど辛い。
さらに直線>左コーナー若干上りで右コーナー・・・ここも死にそう。
ここを抜けると極楽変電所下りです♪
ゆるい左カーブの桜街道の若干上りをクリアーして無事ゴール。
なんぼダンプカーの吸い込まれるようなドラフティング効果でも、KKAを50Km/hでやり遂げるのは辛かったです。
これがトップグループの人たちだったら、鼻歌交じりでサイクリングだったのでしょうが。
最後の最後に、コソ練を良い形で締めくくることができました。

家に帰ってジョイフルで飯を食って帰る途中ですが、ペタ君が市内に向けて走ってきてました。
さすが、走れると思ったら、そく実行ですね。
クラクション鳴らしたけど、そこのけの合図にしか聞こえなかったかな。
やっぱ速い奴は練習している、って事で、皆様ご一緒にご唱和。
「日々精進」
自分は今のところ、週一精進くらいですが(汗

5 件のコメント:

ターボぅ さんのコメント...

雨が降ったり止んだり
つまんない日曜日ですね

上りで心拍180超になるのは
年齢的にオーバーワークに違いないから
多分私は早死にします<笑

もっとシャカシャカ上れたら良いんですけどね…

ぺタ さんのコメント...

予想通りw
その日は巻き込まれそうだったり
反対車線からの右折でぶつかりそうだったり
散々だったので、またか・・・って
感じでした

やっぱり練習は山かなって感じです

yocco さんのコメント...

>ターボぅさん
サドルの上で死ねたら本望ですよね!
てか、残された家族は(冷汗

>ペタ君
自分は交通量の多い国道は避けることにしています。
しかし、車が少ないところでも、ぶつかるときはぶつかりますけどね。。。
雲の上まで行けば、梅雨でも晴れてるかもよ(笑

KT さんのコメント...

雨が続きますね。
土曜は、午前中仕事だったので、
コソ錬ライドはきっぱり諦め、
ジムにてコソ錬しました。

先日、見帰りの滝の帰り、
昭○バスの後ろに、ピッタリ。
バスも飛ばさないので、
小城~久保田区間を、
らくちん走行させてもらいましたよ(^^)

yocco さんのコメント...

>KTさん
思い起こせば・・・KTさんと263を川上に下るときに車にアタックをかけたのがKKAに始まりでしたね。。。
今も昔も、一人でも、かわらねぇ(笑