2010年3月29日月曜日

今年初の観音峠

年度末はみなさんどうお過ごしでしょうか?
納品の追われる人、書類を片付けるのにやっきになったり、はたまた花見のお酒を配達に汗を流している人・・・。
自分は納品にトラブルのフォローが重なり・・・とても大変な週になりました。

今日はそんな仕事から解放された後、独り323アタックをやってきました。
今年初の観音峠はぁ・・・地獄でした。
どの地点においても、シーズン最中のこ頃と比べると5Km/hくらい遅い状態で、なんとも自分に腹立たしい状態でした。
復路では足に乳酸がたまりきり、足が焼きついて動かない状態でしたが、そこを根性で動かし冷や汗を流しながら峠の頂上まで到達することができました。
最後ののぼりでは区間では6Km/hまで落ち、危うく失速するところでした。
キツキツ状態から抜け出せない状態がこの先も続きそうです。
やだやだぁ。

先週は、人生で最北端の地、北海道は旭川までいってきました。
まだ、真冬でした。まじで。。。
街中の大きな道路は雪が融けていた?シャーベット状でしたが、バスで目的の郊外の場所まで行くと、ドカ雪です。
まぁ、現地の人には当たり前の風景のようですが・・・。
雪の上を当たり前のようにバスが40Km/hで走っていたの信じられない感じです、凍った橋を渡る際は自分だけでしょうがヒヤヒヤしてました。
札幌まで戻ると、市内の雪はほとんど融けていました。
それでも、気温はゼロ度。
さすがに自転車に乗っている人は見かけませんでしたが、たまに歩道に自転車が止まっているのを見ました。
そこで、初めて見ました、スパイクつきのブロックタイヤ!
こっちじゃ必需品でしょうかね、
でも、氷点下で自転車にゃ乗りたくないよね。


そんな北海道のいい季節は6月との事。
広くてまっすぐな道。遠めに見える走り応えのありそうな山々へ続いています。
1週間くらい、一日100Km、ツーリングとかやってみたら楽しそうだなぁ。

4 件のコメント:

TTM さんのコメント...

6月のでっかいどう、北海道サイクリングって想像するだけでチョータノタノです!

yocco さんのコメント...

おー、やっぱりTTMさんも、そー思いますか!
やりたいなぁ、やりたいなぁ。。。

ターボぅ さんのコメント...

お二人とも北海道まで出向いたあげく

最初っから最後まで爆走モードで走る感じですね <笑

山へ走りに行きたかです。。。

yocco さんのコメント...

脊振、天山・・・どこへも逃げませんから(笑