2026年6月28日日曜日

久々のサイクリングで雲行きは・・・

 ダブル台風、こなくてよかったですね汗 逸れたおかげで、今日は良い天気でした。久しぶりにサイクリングにトライしました。

白髭神社

まだサイクリングのリハビリは続きます。月に1,2度程度の機会なので、遠くには行けません。前回からあまり変わりませんが、里山サイクリングを楽しんできました。

行った先は久保泉です。この辺りは隈の道といって、小高い丘というか山みたいなのもがあって、隈という文字が入った山あります。日の隈山もその一つです。その山をめぐっていっています。

大体、その山の周りにはため池があって、水田が広がっている地域になります。今日は、ため池の関所まで行けてその上流のほうまで行ってみましたが、途中から暗い林道になったので引き返しました。その先には、頂上があるはずですが。まぁ、冬になったら、また来ようかと思います。

帰りは、白髭神社というのがあるので、そこに寄ってみました。その近くから流れ出す小川が巨勢川の源流で、そこを下って戻りました。佐賀平野の水田は水が張ってあり、この時期の天然クーラーです。また朝方だったので涼しくサイクリング出来ました。この神社への道は、佐賀市内からぶらっとサイクリングコースに良いですね。まだ本調子じゃない体なので、ちょうどよいコースです。こういうのも一般向けにはいい企画のサイクリングになると思います。

腰の調子 〇

今週も調子が悪くなることもなく良かったんですが、今日はサイクリングから帰ってきて、さすがに腰が重くなりました。ストレッチしておきましたが、明日になって悪くならなければいいのですが。




2026年6月21日日曜日

まずまずの調子です

 今日は梅雨の中休みみたいな晴れでしたね。久しぶりに早朝ジョギングに出かけました。

それほど問題ではなかった

一か月ぶりくらいのジョギング。その間はずっとキロ10分程度のペースでトレッドミルで走っていました。久々に実走してみて、それなりに体がジョギングに慣れているのが確認できました。

走り出してペースを確認すると、キロ7から8分台でした。意外と速く走れていることに驚きました。でも、このままのペースで走ると、また足の付け根とか痛めそうなので、そこは抑えて走ることにしました。

後半のゴール付近で、やはり右足の付け根に違和感を感じたので歩くことにしました。無理はいけません。前回より長い距離走れたのでよしとしましょう。

結果は以下の通りでした。
距離 8.62 km
タイム 1:14:42
ペース 8:40 /km

腰の状態 〇

今日はジョギングしたので、その後どうなるか心配でしたが、多少違和感があったものの大丈夫でした。週間を通して問題がなかったのでOKとしておきます。



2026年6月14日日曜日

ひと段落つきそうな予感

先週は日曜の運動をお休みしたせいか、今週の体調は穏やかでした。休みばかりになるといけないので、徐々に練習内容を増やしていきたいですね。

今週はお休み

日曜は朝から走ろうかと思っていましたが、朝の清掃活動があるのをすっかり忘れていました。7時からゴミ拾いなので、ちょうど出発したい時刻です。出鼻をくじかれると諦めちゃうんですよね……。

ということで、時間ができたので部屋の片づけをしました。机周りのパソコンのモニターを前に出せるように、モニターアームをつけてみたんです。視力が落ちてきているので、モニターを顔に近づける作戦です。「それより眼鏡を買ったほうがいいのでは」という意見もありそうですが、まだそこまで悪くもなく、踏ん切りがつきません。老化の初期の困りごとあるあるってやつでしょうか(笑)。

腰痛の経過 〇

腰痛はかなり改善しました。今の練習内容で腰痛が出ることはなさそうです。ただ、それに代わって、長く走ると右足の付け根(股関節のあたり)に違和感が出ます。賢者の意見を聞きながら克服するしかないですね。腰痛はひと段落付きそうなので、次の問題解決に向かってぼちぼち様子を見ながら、頑張ります。

2026年6月7日日曜日

自作スポーツドリンクを作りたいですね

 ここにきてペースダウンです。ちょっと負荷を上げたお疲れ気味。なので今週は外でのトレーニングはお休みしました。

おなかがすく

ジムトレで10分程度ですが、ペースを上げてジョギングを始めました。今までは早歩きのウォーキングという感じでした。

それで、最近、練習していて集中力が切れる状態になってきました。体重も目標重量にとどかないので、ジョギングを入れて消費カロリーが上がったからでしょう。軽いエネルギー不足のようです。

とりあえず、自販機でポカリを買ってしのいでいますが、小さいサイズで140円くらいするので、なんなんだかなぁ、なんて貧乏人モードに入っています。人工甘味料が入っているのは安いですが、それはパスしたいです。自作スポーツドリンクを作るのもいいかもしれませんね。

腰の状態 〇

腰の状態はそんなに変わりませんが、全体的に体が疲れている感じです。そのせいか、若干の違和感があります。カロリー摂取量を上げて対策をとることにします。