近場でヨカとこ
遊歩道エリアか入りトレールコースを下ってきました。
遊歩道を登って展望台で一休み。曇っていたので雲仙までは見えませんでしたがまずまずの眺めでした。遊歩道は整備されているだけあって歩きやすく心拍も上がり切る事は無く、脚を痛めることもなく登ることができました。
もし体調が万全だったらトレランの練習に使いたいのですが、今の状態だと難しいです。早く今の状態を脱して、もっとアクティブに遊べる体にしたいものです。
新年に入って初めての暖かい週末でしたね。昨年末に車の洗車ができなかったので今日やりました。インフルから回復して体を動かせるようになり、やっと新年が明けた気がしました。
今週末は気温が上がり運動しやすい天気でしたね。気温が上がればやる気も上がりますので、脚の調子を見る事もあり、低山トレッキングをしてみました。行った先は、みやき町の鷹取山でした。
いつものごとく、登りだしは早朝です。朝、日が昇ってきたら起床からの朝食、準備で出発です。昼間は暖かくなる予報でしたが、早朝は寒いですね。少し厚着してカイロを入れて万全の態勢で出ていきました。そのおかげで現場の駐車場について歩き出しまでは、何も問題なくトレッキングを始めることができました。
中盤に差し掛かったところで、登につれて暑くなりました。冬用ジャケットにカイロはやり過ぎた感じでした。気温は5度くらいでしょうか。カイロは不要でした。
頂上に着くといつもの開けた広場です。いつものように佐賀平野から、東に目を向けると久留米の町と未納連山が見渡せます。近くに見て取れる近場なので、そちらの方も行ってみたいですね。サイクリングでしか行った事が無いのですが、トレッキングコースはあるのかな?
帰って来て、とりあえず、脚と腰に問題はありませんでした。数日経つとまた状況が変わるかもしれませんが、ひとまず安心できました。このまま調子が上がって行けばいいのですが。。。
やっとのどの痛みが消えてきました。やっと、薬なしでも普通に過ごせそうです。それでも、家の中で安静にしておくとエアコンの風で室内が乾燥しまくりで、また元に戻りそうです。
やっと体調が戻ってきたので体を動かすようにして調子を上げていきたいところです。まずは、よく行く近場で簡単なトレキングコースへ出かけました。
一周するのに一時間もかからない簡単な散歩コースみたいなところです。いつも朝方から出かけるので早朝の公園は貸し切り状態でした。少し雪が残っていましたが、散歩するには問題ない程度ですが、さすがに寒かったですね。
静かな公園ですが、高速の近くなので、場所によっては車の走行音が響いているので、そこがちょっと残念なところです。ゆっくり登っていくと、落ち葉が敷き積もった道へ出ました。車が入れないようになっているので、自然のままの状態で残っていました。茶褐色の落ち葉の道と常緑樹の緑と雪という感じで、見慣れない風景になっていました。もっと雪が残っていたらどんな感じなんでしょうね。また、雪が降ったら来てみようかと思います。
それにしても家の中が乾燥しています。それもあって喉の調子が悪いのかもしれませんね。とりあえず、エアコンの下に洗濯物を干したり、水を張ったコップを置いたりと工夫してみますが、エアコンによる乾燥はすごいもので、洗濯物はあっという間に乾いてしまい、湿度計の数値はあっという間に下がってしまいます。
いよいよ加湿器を買うべきでしょうか?正月から痛い目に遭ったので、ウイルスや喉の皮膚の乾燥対策に買う価値はアリかなと思っています。でも、一万円以上するのがね。
インフルエンザの症状は治まったものののどの痛みが引きません((+_+))
再度クリニックを受診して喉風邪の薬を頂きました。
今回のインフルエンザで正月休みは自宅で安静にしていました。出かけるのは食事の買い出しとかだけ。正月になるとスーパーの食品コーナーがオードブル一色になり買いたいものが無くて困るんですよね。
三賀日は何もする気力がなくなるくらいぐたっとしていましたが、昨日くらいから日常の生活が送られるようになりました。なので、今日は身の回りの整理をした後に、ビデオ鑑賞となりました。
日本人としては考えさせられる映画ですね。天才肌の人たちの能力が、その結果が見通せるがゆえに心が揺さぶられるが、国家、戦争、嫉妬という解決できない波にもまれれ翻弄されていく。核反応の無限連鎖の可能性について、ラストの皮肉な比喩が政界の現状を表しており、アメリカの映画としてはこういう結末になるんでしょうね。日本人としては反原発とかもう少しあっても良かったのではないかと思いますが。そこがアメリカ映画なんでしょう。全体的にはちょっと分かりずらい進行で印象に残る感じが薄かったです。インターステラの監督という事で考えさせられる内容になっていたのは良かったですね。