2019年4月7日日曜日

桜のMTBライド

今週末は天気が良く、良いMTBライドとなりました。
でも、厄介なあれが大陸から襲来したようで。。。
いつもはっきり見える山頂はかすんでいる。
黄砂ですね。。。
おかげで、目がしょぼしょぼするし、鼻水とくしゃみが停まりません(>、<

桜の季節のMTBライド

今週はMTBライドに御呼ばれしたのでロードはお休み。
御呼ばれした先はいつものMTB友のところです。
てか、そのくらいしかないかな。

本コースへ行く前に途中で寄り道。
里山へ行くと、あちらこちらで桜が満開でした。
ここは神社の桜。
静かな寄り合いの集落の真ん中にありました。
静かな朝、一人で桜の鑑賞となりました。



今回のコースは今シーズンよく使っているループコースでした。
短いトレールをつなぎ合わせており、ダート率は少ないものの、気軽に楽しめるコースになっています。

いつもの激坂の登り。
ギリギリ登り切るSKI君だけど、今回は派手にコケタなぁ。
後ろから見て、ちょっと怖くなるシーンでしたが、無事でよかった。
でも、派手なアクションを生で見れて得した気分でしたw

帰りは道の駅に寄って下って帰るのかと思いきや。。。
通行止めになっている林道が自転車なら通れるという情報をゲットしたということで、林道をつかって帰ることに。。。
でも、この林道って、アップダウン激しく、結構消耗する林道なんですよ。
前回は、数年前の雪の時でしたが、今考えるとよく走り切ったなと思えました。
雪の登りですからね、とにかく体力を使いますからね。

で、今回は、晴天の日だったんですが。
登っている間は暑いくらいの晴天。
だからか分かりませんが、からにやられました、体力。
アップダウンをこなしていたら、妙に頭痛がしてきて元気がでない。
休憩して最後の補給食を食べきって少し回復しましたが、ハンガーノック気味でちょっとやばかったなぁ。

なんとか集中できるくらいに回復したので、最終区間のガレ林道も無事に走破出来て良かったです。

最終区間が終わると、本当にエネルギーゼロに近い状態になり、普段なら一つ峠を登り返して帰るコースになるところを登らず、田中に戻って田中酒店で休憩を入れることになりました。
一日の内に2回利用したのは初めてのようなw
田中のかーちゃんも、あれれどうしたの?って顔をしていましたね。

乳酸値閾値

うぉー、はずかしい。。。
今までこの言葉の読みを間違えていましたw

ニュサンチイキチ

省略記号的に言えば”LT値”
Tはスレシュホールドですね。私の業界でも使う単語です。

で、私が間違っていた読み。

ニュウサンチトウチ

「閾」を「闘」と見間違えていましたw
乳酸と戦うギリギリの値という事で、なんとなくそう読んでしまったようです。
はずかしい。。。

この間違った読みの言葉を使うと、相手がピンとこない表情をしていました。
知られている言葉と思っていたので、知らない人が多いなぁと不思議に思っていました。
が、、、。
それは、私の言葉の誤りでしたwww
なはは、やらかしたな。


0 件のコメント: