2019年1月20日日曜日

自分の家よりも、、、

日曜の午前中はあいにくの天気でした。
天気予報は大当たり。自分はそれを回避して土曜日にライド。
今年初の佐賀モンドレーカー会の走行会となりましたw
29の会でもよいので、だれか入りませんかwww

初トレール

昨年から様子を見て走っていたモンドレーカーですが、今回はついにシングルトラックへ投入となりました。
トレールのチョイ激アップダウンや根っこにガレ場。
果たして私は対応できたのでしょうか?

結論からいいますと、対応できました。
恐るべしモンドレーカー、29インチ車です。

以前は26インチの04年スペシャEPICでしたが。。。
このマシンで登れなかったところをクリアできました。
根っこやガレ場も問題なし、その存在が小さく感じるほどの乗り越え感覚。
狭いところがありますが、小回りも問題なし。
まったくもって、モンダイナシでした。。。オソルベシです。
実は下り系が不得意なんですが、そんな場所もグリップしてコントロールが効くので下っていけました。
登り、下りの問題がクリアできてしまい、今までの問題の原因は何だったのかと探りたくなるほどです。

一つの違いは、乗車位置かなと思っています。
29で上に飛ぶと両輪が浮きますが、26だと前輪が多めに浮きます。
重いものを中央に配置するのは、運動性能をよくする基本なのかもしれません。
それを確認するべく、26のステム長やシート位置をいじろうかなと考えています。
てか、26は捨てる気じゃなかったのか(汗
29のおかげで、もう一度整備して乗ろうかと思える存在になっています。

家族の歴史

田中へいくと田中店に寄ります。
MTBの友とカップラーメンランチです。
店内に入ると、今はバーチャンじゃなくカーチャンがお店の番をしています。
ちなみに、バーチャンはまだお元気だそうです。

バーチャンはお話好きでしたが、カーチャンもそのようでw
MTBの友が(遠い)近所ってこともあり、(遠い)ご近所話に火がつきました。
なんて話をしていたら、息子さんの話やら、わんこの話やらで盛り上がりました。

バーチャンが元気に表へ出てきていたころは、息子さんは中学くらいでしたが、今じゃ社会人として働いているそうです。早いものですねぇ!
そんで、職場で拾った迷い犬。飼い主が見つからずじまいで、今は脊振で飼い主が見つかるまで看板犬になっているということです。
そのわんこは、柴犬で吠えることもなくおりこうさん。カーチャンも息子さんの代わりとばかりにかわいがっている様子でした。



話の流れでご家族も話なども出てきます。バーチャンの話はにはバーチャンのジーチャンやトーチャン、カーチャンの話が出てきます。今回はバーチャンからみたらお孫さんの話。
なんだかんだ話を聞いていたら、バーチャン基準で、5世代分の話を聞いていることになります。
最近は自分の家族の事で色々あり、自分のバーチャン基準で行くと親の代まで知ることが出来ましたが、自分の家系でさえ4世代しか知らないというのにw

まぁ、まとめると、家を守っていくのは大変だということです。
一番問題なのは自分に家なんですけどね。。。?!
苦楽あれど家族の者みんなが穏やかに一生を過ごせればそれでいいですね。

ロードバイクかMTBか?

そろそろロードバイクの出番が近づいてきました。
整備をしなくてはいけないので、まずはタイヤチューブの交換をしました。
今年もロードで走るつもりでいますが乗る機会は少なくなるかもしれません。
今年一発目はMTBで朝倉フェスタに出るかもしれません。
あくまでも、予定は未定です。

0 件のコメント: